お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

昨日狂犬病の注射を打ってきたぺろりんです
どうぞ、安心していらっしゃ~い!!
先日、またまた知人の会社の応援に行ってきました!
今度は違うマンションらしいのですが・・・
現場に朝いってのやりとり

「どこから、しようか~!」

「あ、今から材料取りに行ってくるんで
スリーブでも抜いていて下さい!!」

と言って図面をわたされ彼らは慌てて出て行った

なんだよ、段取りがあるだろうからわざわざ
2日前にいけるからと連絡したのに~!!

ま、いいやスリーブでも抜くか・・・って


脚立が無~い!!



スリーブとは配管が通る場所に紙やら塩ビパイプとか鋼管とか
を、コンクリートを打つ前に躯体の中に入れておいて穴をあけて
そこに配管を通すためのものです
写真では梁に4つ穴があいてあるやつです
(ここはもう抜いています)

1F 梁スリーブ





これじゃあ何も出来ない・・・
で、携帯で連絡して脚立も頼む
なんせ脚立も9尺か10尺がいる
(画像の脚立は6尺、しかも電気屋さんの物)
で、暇が出来たので今のうちに写真を・・・


2F 廊下


1フロア2軒のマンションなので廊下もチョット狭いですね



2F 部屋内給水給湯配管


給水配管はHIVPという塩ビパイプ(青いやつ)
給湯配管は銅管(巻き銅管)


2F 部屋内 換気扇配管


換気配管はスパイラルというブリキで出来たやつ



ウレタン吹付


外壁に面したところはウレタンを吹き付けて断熱しています
(黄色い壁)
サッシの上の板はエアコン取り付け時の為の補強板です


GL貼り


そのウレタンを吹いているところをGL工法というやり方で
施工中

GL工法とは・・・GLボンドを水でカクハンして団子みたいにして
それをところどころ壁に張り付けてその上にボードを貼り付ける
という施工


では3Fを覗いてみましょう・・・
と階段へ行くと・・・











お決まりの・・・











今日





猫たち!!





あ、すくすく育っております、ハイ!




あ、そうそう階段だ・・・





3F 階段


あちゃ~まだサポートが立ってる

このサポート(柱みたいなやつ)で
コンクリートを支えておりますで、今は養生期間中ですね


ロングスパンエレベーター


このエレベーターで上の階に人や資材を運んだりします
初めての人は気持ち悪いかも!





で、材料はきたのは昼前

いざ、仕事といきごんだものの
図面通りには行かず四苦八苦
結局



排水配管 施工中



これだけ??


後は、まぁ、チョコチョコとした仕事で今日は終わり

って、1日だけの応援なのに・・・(苦笑)

不完全燃焼でした・・・



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんちは
サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。また見にきますね~!
2006/03/25(土) 16:45 | URL | けんじ #-[ 編集]
to けんじさん
ありがとうございます!!

で、何のサイトを見てでしょうか?

いつでも遊びに来てくださ~い!!
2006/03/25(土) 17:16 | URL | ぺろりん #-[ 編集]
うあっはは!
上のコメントなんですか?ぎゃはは!それで、素敵なブログの紹介をありがとうございました!今から夕飯の用意がありますのでまた後ほど
お礼に来ます~~
2006/03/25(土) 17:40 | URL | 三毛猫 #QW2XpfMs[ 編集]
小倉城
見ました!いいところですね~~
私は田舎住まいなので羨ましい
ですよ。タヌキとか出そうにないし。

それはそうと改めて秘密のメールを
見たら「内緒でブログを紹介します」って書いてありましたね。
どうしましょ!!うえ~~ん
もう記事をUPしてここのリンクも
貼ってしまいました!ごめんなさい!!
2006/03/25(土) 20:39 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
どうも~
段取り、業者によってかなり違いますよね・・・たぶん。

たまに、店舗作るとき立ち会うんですが、「あれがない、これがない」と始まります・・・墨入れだって言うから来たのに、「寸法が違う」とか言い出して、「それ終わってから呼べよ」みたいな。たまに業者間で口論になっちゃったりして。

そうかと思うと、非常に手配の良い業者さんもいて、図面の変更点とか分かりやすくしっかり説明してくれる。素人は技術的なことは良く分かりませんので、「お任せします」となりますが、でもきちんと対応してくれてるな、と見てて安心できる方がいい。「またここに頼もう」って思います。
2006/03/25(土) 21:35 | URL | Y #WGv/JGO2[ 編集]
to Yさん
「段取り」

特に建設業はこれがホント大事ですね.工具・資材ひとつ無くて現場が
進まないってなことがありますからね!段取り・確認・打ち合わせ・何の仕事も共通してでしょうけど
・・・

店舗なんかの突貫工事だと
特にですが現場を
まとめる監督さんの腕で工期・
金額・仕上がりは全くと言っていいほど変わってきますね!

2006/03/25(土) 23:54 | URL | ぺろりん #-[ 編集]
(当ブログのコメントよりの続き)
GL工法の説明を参照させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
具体的には、この記事に直リンを貼らせて頂ければと。

ねっ、ねっ、いでしょっ!

貼っちゃお~っと。
2006/03/27(月) 22:59 | URL | daiku #-[ 編集]
to syugyousouさん
え、そんな簡単な説明でいいの??

さては、酒のつまみに皆で笑いものに・・・(笑)
花見用のネタとか・・・?
う~む、不安だ...
これは飲まないと寝れない...
嫁に相談してみよう...

  

ハイ、残念でした~
          by 嫁
2006/03/28(火) 00:09 | URL | ぺろりん #-[ 編集]
daikuブログから飛んできました
ねこの写真ばっかり見てました。
(他の記事は専門的で難しくって・・へへへ)
で、今気付いたんですけど、ニャンコの入ってるベッドに996円の値札が。うあっはは!
外してやってくださいよ~~ぎゃはっは!
2006/03/29(水) 00:10 | URL | 三毛猫 #QW2XpfMs[ 編集]
to三毛猫さん
あら~っ!やっぱり見つかったか
(笑)
絶対誰かからダメダシくらうんじゃないかな~と思っていました!

おい、山田く~ん!三毛猫さんに座布団2枚!(笑)
2006/03/29(水) 22:02 | URL | ぺろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/78-2eea16e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
