お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

ども~っ!最近小梅太夫の字余りがとても
気になるぺろりんです

さて、今日は骨董のお話。
最近はとかく競りにでていないのですが・・・

みなさん、骨董屋の親父たちはどこまで
詳しいと思いますか?皆それぞれ得意分野が
ありましてそれに関してはよく知っているのですが
それ以外の彼らの真贋の見分け方とは・・・?



ズバリ、その分野に詳しい人に聞く!


当たり前といえば当たり前ですがやり取りを聞いていると
面白い。

うちの親の持ってきた品物に

「親父さんこれ本物?」

「当然!」

「これ、いくら?」

「んなもん競るんだから分かるもんか!」

「いくらで売ったら売れるかな~!」

「んなもん知るか!自分できめろ!」

と、こんな感じである

後は、会主(もしくは競り人)
のつけた値段を聞いて判断
最初についた値段でそれが本物かどうか確認

しかし競る人間によっては分からない人もいる
そんな時は

「まずは安くから始めます!」

なんて言いながら競りに来ている人の様子を
伺って自分が分からないことを隠したりしている

お客さんには得意げに知ったかぶりして
実は根本的に物の見分けがつかない・・・
そんな業者は沢山います(まぁ、骨董に限らずですが)

いい仕事の品物を探すよりいい仕事(目利き)をする
店主を探す方が難しい。

骨董はそんなもんだな~と思う。





よくネットオークションなんかに
出品している業者で最低落札価格無し100円スタート
なんてのを見かけるがこれって・・・?

全てとは言わないがほとんどが自分でIDを2つ以上
持っているかもしくは仲間内で応援の入札を入れてもらうか!
入札する人が自分で金額設定をして落札しないと
こういう出品者に当たるとうまく金額を吊上げられる。
本人は見知らぬ相手と競ってるつもりだが
実は出品者と競っているのである 気をつけろ!(永井風)

後、傷物を堂々と無傷と知らないフリをして売るやつらとか
自分も贋物と気ずかないで売っているやつなんてざらですよ!

買うときはくれぐれも 自己責任 で・・・













スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
川柳ありがとうございます、承諾なしに、アップしましたが、不都合がありましたら、お知らせください。
でも、いつも、思うのですが、ぺろりんさんは、本職のお仕事があり、また、ブログでもあちらこちらと、お忙しいご様子なのに、記事の内容が、お深い!
わたくしも見習って、飛香庵も充実させていきたいと思っております。
弟子入りお願いします!
親方!・・うふっ・・
2006/03/05(日) 09:44 | URL | 飛香庵 #-[ 編集]
to 飛香庵さん
おはようございます!
こちらは今お目覚めです

こちらこそ承諾なしにUPしてしまい
大変失礼なことを・・・(^_^;)

え、記事を褒めて頂き光栄です
             (^^)V

骨董の方は一時期親が身体の
調子が悪いときによく手伝いに
行っていました。
ヤフーオークションの方でも
ボチボチ出品してたんですよ!

最寄の警察署だったかな?
そこで手続きをして従業員証というのを発行してもらっていますので
業者間の競りにも一応私一人
でも出入りはできます。
でも見る目はありませんが・・・               (T.T)

本業の方は4月に入るとぼちぼち
忙しくなってくるかと・・・
それまではコンスタントに記事の
UPとみなさんのところへ遊びに
行こうと思います!

といいつつ酒に呑まれていつも
KO寸前!たまにDOWNしています
             (笑)
レフリー(嫁)が瞳孔を確認後
手を振って試合終了!
いつもこんな感じでございます 
             (ーー;)

弟子入りですか?
お酒が呑めれば皆OKです
そうと決まれば歓迎会!
場所は飛香庵さんで!!(笑)






2006/03/05(日) 11:14 | URL | ぺろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/67-6a4e4797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
