お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

日々の暮らしの中の・・・
住宅にまつわる知って得するミニ知識を
紹介しているサイトを紹介します(何じゃそりゃ)

さて、今日はこれ

暮らしの勉強室

マンガとイラストで住宅関連の修理やリフォームを解説しています。
簡単に分かりやすく記載していますのでとても見やすくて
面白いですよ~!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(*^ ー^*)
わかりやすいけれど出来そうにないですわ・・。
洗面所の上は磨けても下の管は固くてはずれません。モンキーが要りますね。モンキーを買いにいかなくっちゃ~~(笑)

今から秘密のコメントを書きます
2006/02/20(月) 22:28 | URL | 三毛猫 #QW2XpfMs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/20(月) 22:38 | | #[ 編集]
ムムッ
で、できない…
勉強しよう…
まずは、モンキーですね、モンキー…ハハハ
2006/02/21(火) 21:56 | URL | syugyousou #-[ 編集]
今日もお疲れ様です!
三毛猫さん、syugyousouさん、
コメントども、です!

私たち業者は洗面所の排水の
袋ナットになった所は
モンキーより大口になる

イギリスレンチ

というやつをよく使います。

TOTOのサイトの

http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/10.htm (コピぺしてね)
      
にイラストも出ていますし
Googleとかにイギリスレンチで
検索してもらえれば分かりやすい
画像等が出てくると思いますよ!

この、排水のUの字になった所に
長い髪の毛とかが引っかかった
ままになってると毛細管現象で
封水がきれて臭いが上がって
くることがあります。
掃除はこまめにね・・・

って私も家の洗面所の排水は一度も
解体して掃除したことは
ないです!(断言)

古い配管の時はくれぐれも
取り扱い注意ですよ~!
2006/02/22(水) 19:10 | URL | ぺろりん #-[ 編集]
うわ・・ショック!!
パッキンって252円なんですかぁ?やす~~~い!!
じゃあなんで工事の人は3000円も取ったんだろう・・・工事費ですか?信じられん!!
ショックですわ・・・。

PS・・つい最近洗面所の下(そう!この絵の所!)から水が漏れる
からTOTOに電話して来てもらったんですよ。3000円いくらか
かかりました。なんで~~!!

熱出てきたわ・・。
2006/02/22(水) 22:59 | URL | 三毛猫 #QW2XpfMs[ 編集]
to三毛猫さん
う~ん!多分TOTOのメンテナンス業者が来たのだと思いますが
他の水道工事業者でもその値段く位は取るんじゃないかと・・・。

変な業者だとわざと時間かけて
まだ高く取るかも・・・
そんな悪徳業者もいるらしいです。

現場の状況が分かりませんから単純に比べられないというのが
正直な感想でございます。

やはり、業者に頼むと高くつきます
から簡単なメンテナンスは
出来るようになれるといいですね~

   (T0T)\(^-^;) ヨシヨシ
2006/02/23(木) 01:29 | URL | ぺろりん #-[ 編集]
はじめまして、ぺろりんさん、有難うです。今、暮らしの勉強室で学びました。
以前、店のトイレの浮き玉が
浮かなかったり、ゴムが割れたりと
タンクに腕を突っ込み、四苦八苦
したことがあります、店を開店する時の 私の持っているお金は100万だけ、依って、カウンター磨いたり、ニス塗ったりと女一人で
ボロボロの店の改装でした。今でも
床にポタポタ落とした、血痕のような、ペンキの痕があります。(新聞敷かなかったから)
刃傷沙汰でもあったの?と聞かれますよ、開店日の私の所持金は、数千円!おつり足らんかったら、どうしょうと心配でした・・笑・・
店の棚には、一通りの大工セットがあり、壊れたら今は、お客様に
修理させてます・・笑・・・

2006/02/23(木) 11:16 | URL | 飛香庵 #-[ 編集]
to 飛香庵さん
ども、初めましてぺろりんです!
と言ってもちょくちょくお邪魔
させて頂いています。
これからも、どぞ、宜しくです!

お店は天王寺なんですよね!
私が奈良に仕事で行っていた
時に天王寺の近鉄百貨店の付近で
自衛隊にスカウトされたことを
思い出します・・・。(なんじゃそりゃ)

それはさておき、ペンキの跡は
飛香庵さんの今のお店の原点
としてこれからも残しておいて
ほしい物ですね。
って飛香庵さん、お客さん
皆さんそう思っていることでしょう
ね・・・!

皆で飲んで、修理して、飲んで
修理して・・・。
私が常連なら工具持参で飲みに
行って、飲みながら
トイレに手をつっ込んで
いるかも・・・?(笑)
2006/02/23(木) 18:08 | URL | ぺろりん #-[ 編集]
to 飛香庵さん
>トイレに手をつっ込んで
いるかも・・・?


あ、手じゃない顔だ、顔!(笑)

便器に顔をつっ込んで寝ている
かも・・・?(経験あり)
2006/02/23(木) 18:44 | URL | ぺろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/59-af7edee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
