お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

宝龍1DSC01396

小倉北区真鶴にある歌うラーメン屋でお馴染みのこちら宝龍

今更味の説明をするほどでもないといっても過言ではない位のお店なので

ここは一つ、もしもシリーズ

「もしも設備屋的レビューならば・・・?」で書いてみたいと思います(苦笑)

全くもって自己満足の世界

興味が無い、意味が分からんという方はどぞ、今までどおりスルーされてくださいませ~(アセ)












まずは赤いテントの現場事務所にて新規を受けその後KYを書き朝礼

作業内容はワンタンメンにおにぎり

今日も胃にハードなミッションだ(アセ)

現場代理人でもあり統括安全衛生責任者でもある大将が成れた手つきでリズミカルな麺揚げ

この手つきは高所作業車の上で揺れながらもビードのブレが無い素晴らしい溶接工のようだΣ(゚Д゚)スゲェ!!



宝龍2DSC01400






ボールタップがキチンと効いてちゃんとオーバーフローの手前で溢れることなく

止まったスープ(??)


スープの熱エネルギーで器に伝わる顕熱に熱放射、熱対流、熱伝達(意味不明)


アツアツ過ぎない温調弁の設定がいいね(笑)

これならポンプの能力通りの吐出圧力でスープを吸い込めそうだ

おっと、流量調整もキチンとしとかないとね!







宝龍3DSC01399



細く切断されたキクラゲがの角度が90度やら45度やらと設備屋の心を刺激してくる

うむ、図面どおりの素晴らしい配管だ!!



宝龍4DSC01401


大きくて食べ応えのあるワンタンは人間工学に基づいた設計通りのサイズだろう?



宝龍5DSC01402


バランスの取れた麺のフォルム

店主は流体力学も勉強しているのか??




自吸式ポンプのような感じで麺をすする

トルネードのネオレスト便器のような怒涛の勢い(アセ)



体内の抵抗を計算した流量、いや麺量が特性要因図の様に身体の中を隅々にまで行き渡るようだ







そうして創り上げられたラーメンはお見事!

現場を隅々まで凄腕検査官のチェックが入るが

これなら手直しも無く竣工検査も楽々クリアで

きっと施主も大満足だろう・・・(笑)





・・・と、こんな感じですがど~でしょう??(苦笑)



コメント
この記事へのコメント
ぺろりんさん こんばんは~~

・・・現場代理人と監督は現場作業をしたらいかんねえ

非破壊検査も必要だと思います  この現場はぜひ請け負いたいと思いますので見積もりを出させて下さいv-398
まずはどんぶりのレントゲン撮影からおこないお湯の温度測定 麺の硬度測定を時間毎に確認し施主様の好みに合わせます その他スープのバランス トッピングの配合 油の量なども検査をさせていただき 施主様の納得いくラーメンを提供させていただきたいと思いますv-407 
2011/08/15(月) 20:53 | URL | な~お #-[ 編集]
to な~おさん
な~おさん、
こんばんは~です~(=゚ω゚)ノぃょぅ

>・・・現場代理人と監督は現場作業をしたらいかんねえ
なるほどそれはそうだ!
いいところを突っ込んでくれました~wwwv-426

そうですか!その角度もありましたね~(爆)

油の量は環境だけではなく健康にも
問題ありですからね~v-393

宝龍さん、見積依頼来ましたけど
ど~しましょう?(笑)v-392


2011/08/15(月) 21:17 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
こんにちは~
腹が減ってきたんでラーメン見ると効きますねえ。
ラーメンをレントゲンにかけたら、どんな画像が出るんでしょうね?ちょっと興味があります。私は以前、塗料屋だったんでスープの粘度は是非おさえておきたいです。
2011/08/15(月) 21:52 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
to 筋肉料理人さん
こんばんは~v-222
筋肉さんはその角度ですか~!
キタ━(゚∀゚)━!
>どんな画像が出るんでしょうね?
た、確かに気になります(爆)
な~おさん、は、早く帰ってきて~
щ(゚д゚щ)
2011/08/15(月) 22:02 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
むむむっ
ぺろりんさん、どうもです。

何か難しいこと言よんしゃー!
ばってん、良か良か(笑)

宝龍、しばらく行ってないな。
2011/08/16(火) 09:26 | URL | ゲン #-[ 編集]
宝龍です
まだ、歌うラーメン屋は世間に広まっては降りませんががんばります(^^♪

なんかすごい書き方ですね。ほんとぺろりんさんの文章はおもしろいです。前の記事の野菜ラーメンのネーミングとかもユーモアがあってすごい!

ぺろりんさん最高(^O^)/
2011/08/16(火) 13:45 | URL | TOCHY #HfMzn2gY[ 編集]
to ゲンさん
こちらこそどもで~す!v-222ははっ、付け焼刃の知識なので
書いていて自分でも何が何だかって感じの所もありますが(アセ)

まじめに資格試験勉強をしていた頃の
自分からかなり遠ざかっているようです(苦笑)
2011/08/16(火) 19:18 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to TOCHYさん
いえいえ着実に広がっていますよ~(広げている張本人です)

ありがとうございます!!
宝龍さんのラーメンも最高ですよんっ!v-218

シラキさんや彼らラーメン好きな方々といると自然にネタが湧いてきます(笑)

皆、楽しくていい方々ですよねv-343
2011/08/16(火) 19:23 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/560-753435ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
