お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

志士ラキラーメン1DSC01380


以前当ブログでも紹介した楽しみにしていた企画「野菜ソムリエ×らーめん志士」 《2011年7月31日(日)のイベント》に行ってきちゃいましたよ~♪

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!




まずはこのイベントの顔のシラキ氏自らお出迎え

「ぺ、ぺろりん様ですね、お、お待ちしておりましたデス」bows_a.gif



お~なかなか苦しゅうないぞ~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

・・・ってどんだけの勘違い(苦笑)

30分単位での入れ替え制になっていたので

前のお客さんが残っているとなかなか入るタイミングがつかめず

ラーメン仲間の方々とお店の前で話していたところを

痺れを切らせてわざわざ呼びに外に出てきてくれたところでした

どもすみませ~んっ! (∀`*)ゞイヤァ

それでは中に入ります



まずお店に入って冷やし中華とごぼ天うどんを注文

危うくお二方と他のお客さんから外に放り出されるところでした・・・ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'ガッ!!









志士ラキラーメン2DSC01382


こちらがこの日限りのシラキ氏とらーめん志士さんのコラボラーメン

肉系は一切使わず野菜だけ、しかも地元で取れた野菜オンリーという


「スペシャルベジタブル志士ラキラーメン(勝手にネーミング)」

いやはやラーメンというには上品な感じですね~

ならばra-me~nという呼び方に替えましょう

(な、なんか練マザファッカー風?)







志士ラキラーメン3DSC01383



具材の野菜は水菜にキャベツ、ミニトマト、ごぼう、ピーマン、ナス

キャベツはぺろりん家風

いや、ぺペロンチーノ風(アセ)

ごぼうは煮物風

ピーマンは胡麻和え

ナスは焼きナス風と

どれもアレンジして味に変化をもたせています


ミニトマトも湯通しして皮を剥いており細かなところまで

手をかけていました


志士ラキラーメン4DSC01384


麺はややちじれ風?

少し柔らかい感じに仕上がっていました

普段志士さんで使われている麺より加水率を上げるなど

いろいろ試行錯誤された様子です




志士ラキラーメン5DSC01386


スープの元ダレは塩ベース

それにミキサーにかけた冬瓜を加えてアレンジしていました


ややとろみを残した冬瓜がいい味出していました

最初の一口は塩味がキツイのかな?と思いながら食べていましたが

味の全体のバランスが良いのか途中から全く気にならなくなりました


志士ラキラーメン6DSC01390


テーブルに置かれていたのはエビ油(通称エビちゃん)

なんでもエビは冬瓜と相性が良いらいとの事

少し舐めてみるとエビの香りの強いこと!!ビックリしました!!

このエビちゃんを汁飯に投入するとこの上ない幸せ感を感じられるそうなので

やってみました


志士ラキラーメン7DSC01388

まずは汁飯用のごはん

地元産の黒米に白黒のゴマ

隠れていますが小さく刻んだきゅうりも入っています

で、これが

こうなりました

志士ラキラーメン8DSC01389


どうですかこの絵柄!!スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

まるで24時間テレビのフィナーレで紙吹雪舞う中皆で感動しながらサライを歌っている感じを思わせる

この豪華フルキャスト(爆)


でもあっという間に無くなってしまいました~(笑)


いやはや最後まで大満足でした


あれこれ寝る間を惜しんで試行錯誤して苦労して作り上げたこのコラボラーメン

ある方が言われていましたがホント

北九州のラーメン史に残る1杯だと思いました




シラキさん、志士さん、その他関係者各位の皆様

本当にお疲れ様でした!

そしてラーメンもお土産の野菜も本当に美味しくて楽しくいただけましたよ~♪






詳しくはこちらでも

Shining food

北九B級食いまくり記

炭水化物は俺の嫁!
コメント
この記事へのコメント
ぺろりんさん こんばんは~

遅いよ~~v-390
その記事別の所で偶然見てしまいましたv-391
でもエビちゃんは書いてなかったなあ

同業者とラ~メンブロガ~さんばっかだと聞きました

二度と食せない味だったことでしょうね

芸能界デビューもしたらしいとのこと  今後のご活躍も楽しみにしています

筋肉さんみたいになってきましたねv-407ヒュ~ヒュ~v-308
2011/08/05(金) 22:40 | URL | な~お #-[ 編集]
to な~おさん
こんばんは~v-222
遅いのは私の持ち味だと思っていますのでどうぞ温かい目で見てあげて下さい(苦笑)
私がたべた時間帯では知ってるブロガーさんはいませんでしたよ!
多分ブロガーさんでも系統の違う?いろんな方が来ていたのかも(笑)

>芸能界デビューもしたらしいとのこと

地元のラジオ番組にゲスト出演しただけですよ~
筋肉さんとは比べ物になりませんっ!v-393
2011/08/05(金) 22:50 | URL | ぺろりん #8/bsrYHU[ 編集]
当日はありがとうございました♪

次回は冷やし中華とゴボウ天うどんをご用意しておきます。
2011/08/06(土) 23:00 | URL | シラキ #-[ 編集]
>地元のラジオ番組にゲスト出演しただけですよ~

なん?この話
工事中に詰めます(笑)
2011/08/06(土) 23:01 | URL | べーやん #tMEs2SJE[ 編集]
こんにちは~
ええ~芸能界デビューですか!
ぺろりんさんなら歌って踊れそうですね。
北九州のラーメンは面白いですね!
こういう若い人が元気だと未来が明るいですよ。
2011/08/07(日) 10:53 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
to べ~やんさん
詳しくはオフで(笑)
例のブツの件、月、火のどちらかには返答出来ると思いますv-391
2011/08/07(日) 14:08 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 筋肉料理人さん
いやいやまぢでそんな筋肉さんに比べたら足元にも及んでないですよ~
(って比べ物になりませんがv-356
またこういった企画でラーメンだけでなく街全体が元気になれば嬉しいですよね~♪
2011/08/07(日) 14:12 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to シラキさん
おっと、シラキサン飛ばしちゃってスマソ~v-421
次は是非ピス入りの焼酎ラーメンを
ロックでお願い致します(笑)
あなたならデキル!!v-391
2011/08/07(日) 14:14 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/557-5e2c9251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
