お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

DCF_0499天井内1



先週の金、土と2日だけの現場

というか2日で終わらせてくれと言う事なので

人員4人でお隣の市の某工場へキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!




作業内容は新しく入ってきたブース関係の装置の局排配管

サイズは300Фの塩ビ配管




まず初日は材料搬入して配管ルートを確認して配管の前追い

配管を通す経路としては天井内を約5M配管させないといけないのだが

点検口を開けてみると想像通り既設の電気のラックやダクトが丁度悪いところにあり

図面の通りには行かないようだ(;゚д゚)





DCF_0498天井内2


外部天井と内部天井の断熱材に挟まれたこの中の温度は44度

俺を殺すきか~ ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!

といいたくなる様な室温

でもこれ初日の室温ではないんですよね~

なぜかというと初日

ホント頭が可笑しくなる位の暑さでとても1時間も居られない状態だったので

これは一体何度あるのだろうと皆で話して気になったので次の日温度計を持ち込んだ訳でありますΣ( ̄ロ ̄lll)




DCF_0501天井内3



と言う事で話は戻って2日目


1日目に既設電気ラックの吊り換えを行い配管の吊り金物取付&配管をしていたので

その続きから


DCF_0497天井内4




気が付けば気温は46度まで上がっていました(●´・△・`)はぁ~



DCF_0500天井内5


こうやって配管しているうちに



DCF_0496天井内6




段々と日が射してきて屋根が焼けてきて気温が上がり



DCF_0495天井内7







          ,,-'  _,,-''"      "''- ,,_   ̄"''-,,__  ''--,,__
           ,,-''"  ,, --''"ニ_―- _  ''-,,_    ゞ    "-
          て   / ,,-",-''i|   ̄|i''-、  ヾ   {
         ("  ./   i {;;;;;;;i|    .|i;;;;;;) ,ノ    ii
     ,,       (    l, `'-i|    |i;;-'     ,,-'"   _,,-"
     "'-,,     `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '"  _,,--''"
         ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_  __,,-''"
        ._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄   |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
      ,,-''::::二-''"     .--i|     .|i          "- ;;:::`、
    ._,-"::::/    ̄"''---  i|     |i            ヽ::::i
    .(:::::{:(i(____         i|     .|i          _,,-':/:::}
     `''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i|      .|i--__,,----..--'''":::::ノ,,-'
       "--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i|      .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''"~
               ̄ ̄"..i|       .|i
                 .i|        |i
                 i|        |i
                 .i|          .|i
 キタ━━━━━━━━━ i|   (゚∀゚)   .|i ━━━━━━━━━━!!!
                .i|           |i
               .i|      ,,-、 、  |i
               i|      ノ::::i:::トiヽ、_.|i
           _,,  i|/"ヽ/:iヽ!::::::::ノ:::::Λ::::ヽ|i__n、ト、
     ,,/^ヽ,-''":::i/::::::::/:::::|i/;;;;;;/::::;;;;ノ⌒ヽノ::::::::::::ヽ,_Λ
     ;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;:::/;;;;;;:::::::::;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::;;:;;;;:::ヽ






ついには50度を超え

計測不能に・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  ((;゚Д゚)ガクガクブルブル  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


短時間の間にこれだけ簡単に気温が上がると言う事は一体何度まで上がったんだろう・・・?

・・・考えない方がいいな(´Д`lll)


もうね、アセの出方が尋常じゃないの!

下着からなんから全身ビショビショだしアセで目が見えないし

頭が痛くなって気分は悪いし  アッツ(;´Д`A



何とか天井下に落ちることも無く、既設との切り込み作業も無事終わり

そして誰も倒れることなく2日間の作業が終わりました ハァ━(-д-;)━ァ...



そして天井内に上がった3人の共通した言葉は・・・





「昨日の方が断然暑かったよね~」





同じ作業場に居た地元の配管屋さんに聞くと


「靴底のゴムが溶けたことがあるよ~」



だって・・・エエエェェェェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェェェェェエエエエ



怪談話のような怖さですが事実らしいです~~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  





皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね~  (=゚ω゚)ノシ ばぃばぃょぅ
コメント
この記事へのコメント
うわ
お疲れ様です。
私も某工場で仕事しましたが、天井は2度とイヤです^^;
体調管理、気をつけて下さい。
2010/08/23(月) 08:55 | URL | サノバセコビッチ #-[ 編集]
我慢大会ですか?
あはっはは☆

こんなことしちゃだめですよ。死んでしまいます。馬鹿なことやめて、はよクーラーつけてください。

あ、そうそう!ぺろりんさんに教えてもらいたいことがあるのですが、水道管ってホームセンターに売ってますか?
2010/08/23(月) 11:31 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
我慢大会でしょう!
わっはっはっ★
私には無理です
そこまでして仕事したくないです
ヘタレです
温度計見るだけで気絶しそうですね

あっそうそう いつなら 暇???
2010/08/23(月) 21:20 | URL | な~お #-[ 編集]
再度三毛猫です
色々調べたのですが、どう考えても一般主婦が水道管を繋ぐのは無理っぽいので諦めました。屋根にしゃちほこをつけようかとも思ったのですが、それも出来そうにありません。

お騒がせしました。すみませんでした・・
2010/08/23(月) 22:55 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
to サノバセコビッチさん
まぢで死にそうでしたv-356
足を踏み外してはいけないので無理はしませんでしたよΣ(゚Д゚)
2010/08/24(火) 05:45 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 三毛猫さん
まさに我慢大会
死ぬ前に終われてよかったです(゚A゚;)ゴクリ
・・・家で使う水道管はこちらの
ホームセンターでもあるのでそちらでもあると思いますよv-219
2010/08/24(火) 05:49 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to な~おさん
普通だったらやる気が滅入るので
温度計なんか持って入らない
んですが話の種に
皆の体調管理の為に(;´∀`)

>あっそうそう いつなら 暇???

近々メールしますね~( ゚∀゚)ノ
2010/08/24(火) 05:53 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 三毛猫さん
一般主婦がって・・・
ダンナさんにやってもらうんじゃなかったんですか?゚(∀) ゚ エッ?
なら配管もシャチホコも止めといた方がいいですよv-219
屋根から落ちたら大変ですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

・・・ところでなぜ急にシャチホコ?( ゚ρ゚ )
2010/08/24(火) 05:57 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
50℃!
それから生きてますか~~?
仙台の36度なんつ~くらいで
へたばってはイケマセンよね(;^_^A

まだマシと言ってらっしゃるお友達が豪傑です!
冬に暖房無しの部屋で眠るワタシには、
今年の夏はアンビリですが、
ぺろりんさんの仕事状況を考えれば、
ど~にかガマン(;´∩`)が・・出来ないけど。

シッカリ休んでくださいね☆
2010/08/29(日) 16:20 | URL | 占い師mecha☆ #-[ 編集]
to 占い師mechaさん
おはようございます~v-222
ご心配ありがとうございますv-435
なかなかゆっくり訪問出来ないような感じなのでご無沙汰しておりまするv-394
体もバテ気味ですが最近は色々と考える事が多くて・・・v-356
2010/08/30(月) 06:01 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
ぺろりんさん!
暑かですね~(笑)。
一杯やりましょう!(笑)
2010/09/02(木) 12:23 | URL | ゲン #-[ 編集]
to ゲンさん
お久しぶりです!v-222
コメント遅れてすみませ~ん!v-421
まだまだ暑いですよね~v-278
今の現場が落ち着いたら
また行きましょうね~v-306
2010/09/06(月) 05:34 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
こりゃ~凄い!
桁違いですね。
調理場のエアコンが壊れたとき、楽勝で40度超え、その環境で10時間働きました。
それも辛かったけど、それ以上ですね。
2010/09/09(木) 21:05 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
to 筋肉料理人さん
リコメ遅れてしまいすみませ~ん!v-356v-435
調理場も熱気が凄いからやはりエアコンが無いとたまんないでしょうね~v-405
炎天下の中の外仕事の方達も
もちろん大変でしょうが
どの業種もやはり凄い時は
凄いですね~v-399
2010/09/15(水) 18:05 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/489-d8c3a10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
