お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

DCF_0294芭蕉庵1


あわわ~(゚Д゚|||)思わぬ恐怖の3連休

自営業者としてはど~も落ち着かないな~

しかもGWも休んでいるし・・・やっぱり仕事があるってのはいいよね~

・・・と言いながらも無理して条件の悪い仕事に飛びついて心身ともに疲労困憊

なのにちっともお金にならない~( ;∀;)ってのも嫌だからここはひとつ

有意義に過ごしましょうか~と言う事で昨日の土曜のお昼

近くに住んでいるマイミクでそば好きのな~おさんを誘って麺ランチデート

向かった先はブロガーさん達では超有名なこちらのお蕎麦屋さん

芭蕉庵へ向かうことに~ 


実はこちらのお店日曜、祝日休みで営業時間はな、なんと11時から2時半まで!! ゚(∀) ゚ エッ?

これではなかなかハードルが高くて今までは行けずじまいでしたが

こういう仕事が暇になった時のためにちゃんと用意していたんですよ~ ( ̄ー+ ̄)


これはもう混雑必須?と思いきや到着が12時前だったせいか

駐車場も数台分空いてありラッキ~でした


店内もまだチラホラでホントグ~ッドタイミング!!v(´∀`*v)




で、まずはメニューを見てみると・・・


DCF_0293芭蕉庵2



DCF_0292芭蕉庵3


せいろと田舎せいろと書いてありそれが分からず違いを聞いてみると

中からわざわざ殻付きのそばの実とそうでない物と持ってきてくれて

田舎せいろはこの殻付きのまま挽いた粉で打ったそばだと言う事を教えて頂きました

(ニュアンスが違っていたらごめんなさい)


で、私は冷たいそばの田舎せいろ(850円)、な~おさんは粗挽き(850円)を注文!




DCF_0291芭蕉庵4


DCF_0290芭蕉庵5


DCF_0289芭蕉庵6




まずは私が注文した田舎せいろが先に来ました

そば汁の他に塩とレモンも付いてきました


そばの香りオンチの私、失礼ながら食べる前に匂いを嗅いで見ると・・・

香ります!分かる、分かる、これがそばの香り・・・か?(分かるといいながら何となくか?)

そば殻のある方が香りが強いのかなぁ~なんて思って注文したのですが正解だったのかな?

それとも殻を入れることによって栄養価が高くなり黒い斑点が入って色も濃くなると言う事なのかなぁ~?

なんて事を考えながらそのまま食べる・・・

食感はやや固め、かなりの歯応えでした




続いて塩で食してみると意外とマッチして美味しかったです♪

こればかりで食べ続けると塩辛くなりすぎるかもしれませんので

そば汁との間にたまに食べるくらいがいいのかもしれませんね


甘さ控えめで醤油系の味がガツンと前面に出てきていると思えるワイルドでインパクトのある

そば汁は私の好みの味です!うん、これはいける♪


そして薬味の山葵がこれがまたたまらなくいいっ!






                  ☆.。.:*・゜`★
                     ☆.。.:*・゜`★☆.。.:*・゜`★
                      キタ━━━(゚∀゚;)━━━!!!
                        ☆.。.:*・゜`★
                    ′//    //′
                        //
                      //
                     //
      ブンッ          //
    /  ∧_∧      //
  // / (   ´)    //
 ( ̄ ̄二⊂    彡⊃ ‘ 、' > カキーン!
   ̄ ̄    y   人    从
       ミ(〓_)__),,
   └──────┘



一口舐めてみると目の覚めるような辛味が鼻から脳を駆け巡り強烈なインパクトを残す!

が、その後後を引かないさわやかな薄緑と深山を想わせる香りが一気に押し寄せてきました

辛味と香りの本領を発揮するのはすり下ろしてからわずか10分間などと言いますが

それがホントならこれは擦りたて間違いない素晴らしい山葵だと思いました!!






DCF_0288芭蕉庵7


こちらがな~おさんが注文した粗挽き

画像では分かりにくいかもしれませんがこちらの方が色が薄く

麺の食感も田舎よりゴツゴツ感がなくて優しい感じ

喉越しというか食感というかまるで違うので善し悪しは好みの問題でしょうね

でも、次は粗挽きの方を食べてみたいかも~(*´艸`*)


な~おさん曰くそばを口に入れ噛んで啜る時に口から鼻からに抜ける

そばの香りは粗挽き十分堪能出来たと申しておりました~

わたしゃその辺はイマイチでしたがそういうんですから間違いないでしょう(苦笑)

そばを食べるのにもちゃんとした技術と言うか食べ方があるんですよね~ (´・ω・`;)


・・・そう言えば前にくーぱーさんからも教えていただいたことがあったのですが・・・ 



そんなな~おさんが「ここのレモンも抜群に美味しいよ~食べてみて!」と!

確かに絞ってみて舐めて見た時は爽やかな酸味のいい味とは思ったのですが

そう言われて食べてみると・・・



ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
    

あれだけダイレクトでインパクトがあり切れのある香りのレモンなのですが

食べてみると意外と酸っぱくなくて甘さを感じる

そして皮、エグさも苦味も無く実に食べやすい・・・

無添加ノーワックスと書いてある愛媛産のレモンには改めてビックリです





DCF_0287芭蕉庵8


〆はとろみとそばの粒子が惜しみなく入っているのでは?と思わせるような

贅沢なそば湯には最後の最後まで大満足

流石評判の良いお店だと思いました!

ぜひ、また来たいと思わせるいいお店でしたよ~(・∀・)イイ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
蕎麦は・・・わからないので(笑)
芭蕉庵も2回ほど行きましたが、
私のような者は、まさに「豚に
真珠」なんでしょうなぁ。

味がわかるのと、デート???
うらやましい・・・
2010/05/16(日) 12:10 | URL | べーやん #tMEs2SJE[ 編集]
to べ~やんさん
私も同じく何回食べ方を教わっても
そばの香りが抜けるってのが
分からないんですよね~(アセ)
ダイレクトに匂うと分かるのですが・・・(;´∀`)

今日のお昼は玄徳にでも行こうかと考えている最中です~v-219
2010/05/16(日) 12:27 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
芭蕉庵いいなぁ~ww
営業時間がどうしてもネックになっちゃいますね(´・ω・`)
 
メニューバラエティも豊かで、心底蕎麦を楽しめる店だと思います。
2010/05/16(日) 13:56 | URL | ゆっき~ #-[ 編集]
to ゆっき~さん
そうですよね~
ココの営業時間だけはどうにかならないかと事業仕分けの議題にも
取り上げて欲しいくらいです(爆)

天ぷら、日本酒、そばがき、そば・・・ く~~~っ!
どうにかしてくれ~
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2010/05/16(日) 14:47 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
先日はどうも~
蕎麦デート至福の味でした
いいとこ誘ってもらってありがとうございますe-414
今度は久留米にラーメンデートなんてどうでしょう?筋肉さんとこに表敬訪問したりして
2010/05/16(日) 15:29 | URL | な〜お #-[ 編集]
to な~おさん
こちらこそ先日はど~もでした!v-410
おおっ、久留米襲撃第2弾ですか?
いいですね~数少ない日曜日
営業のお店を探して・・・って・・・まずはカーナビからかな?(爆)
2010/05/16(日) 15:54 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
「芭蕉庵」って名前はよく聞くから一度言ってみたいな~って思ってて、店構えを見たら…かつて2回くらい行ったことありました(笑)。
当時はそんなに有名所とは知らずに行ってしまいました。。。
久々に食べたくなりました。

ちなみに今日は「謝謝のラーメン」に行きました。
2010/05/16(日) 20:24 | URL | シラキ #-[ 編集]
to シラキさん
うんちくを聞いて行くのと
そうでないのとはやはり
先入観の違いで最後まで違ってくるって事もありますよね~v-219
「謝謝」は昔、よく行ってた時期がありましたがその当時は
ラーメン以外のものばかり食べていた記憶があります(定食系)
・・・ちなみに今日夕方6時過ぎに嫁を連れて
シラキさんのお店に行きましたがシャッターが閉まっていましたv-405
日曜日はお休みなんですか~?
2010/05/16(日) 22:57 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
蕎麦は良いですよね~(^ー^)v
やや高め?と思ったら・・ヾ(・◇・)ノ
いい仕事している蕎麦屋さんなんですね~。
レモンにはビックリでございます♪
こうなると食べてみたい感じがひしひしと・・。

しかし、お仕事ダイジョウブですか?
(^^;そこんとこ心配でございますが。
2010/05/17(月) 20:53 | URL | 占い師mecha #-[ 編集]
to 占い師mechaさん
へ~そば850円ってそちらでは高めの
値段設定になるんですね~v-12まぁ、こちらでも決して
安いほうではないと思いますが~!
個人差はあると思いますが
ココのそばは私は高くないと思いました!v-219

・・・ご心配ありがとうございますv-410
今日から別のところに行っていますが今月はいろいろありまして
諦めておりますv-356
来月の話はありますので
どうにかなるでしょ~v-426
2010/05/17(月) 22:12 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/455-00750589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
