お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

昨日(3日)連休2日目

朝からPCの前に座ってあれこれしていると1本の電話が・・・

母親からだ

母 「あのね、鹿児島からダンナのお姉さんとその娘夫婦が来ているんだけど

   この後小倉城に行きたいって言ってるんだけどあんた案内してもらえん?」


俺 「はぁ、?小倉城位母ちゃん分かるやろ~?」


母 「行った事ないから分からんもん」



はぁ? 

いったい小倉に何年住んでるんだ? ゚(∀) ゚  
 



そんな驚き・・・Σ(゚Д゚)


八幡で育って小倉南区に住んで20年以上

生粋の北九州人だけどそんなもんなのかね~

商売(骨董屋)やってたから高速乗ってあちこちの競会場や

イベント会場ならスラスラ覚えているのに(笑)


俺 「分かったよ、で、何時に行ったらいいの?」


母 「今から」


俺 「・・・」


んな訳でバタバタ葛原方面に向かうことに~ 

慌てて向かう素振りをしながらもその時間は丁度お昼時

その道中に何処かでラーメン食べて行こうと密かに計画 ( ̄ー+ ̄)キラーン


まず、思いついたのが昨日振られた麺通倶楽部

だが心の傷が癒えてないのでアッサリスルー (#・∀・)

チョット行き過ぎてしまうが普段行けない日曜日定休のお店大福ラーメン

へ車を走らせました~



大福ラーメン1


大福ラーメン2



お昼時のいつもの車の数にしては少ないような気がしてラッキーと思いましたが

店内に入ると満員状態  エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?





大福ラーメン3




しかしテーブルがすぐに空いたのでとりあえず座ってラーメン(530円)と焼飯の小(300円)を注文

やはりこおのお店に来て焼飯は外せないですよね~ (*´艸`*)

とはいえ前回来たのは昨日の孝養軒と同じく10数年ぶり?

いつ来たかすら憶えていません

目の前の道はよく通るんですけどね~




大福ラーメン4



大福ラーメン6


来ました来ました!こちらの系統独特のミルキー系ラーメン


今日、芸術的とも言える向こう側が透けて見える位極薄のチャーシューのお店が多い中

この厚み、歯応えは申し分ありません

癖の無い飽きのこないアッサリ味のチャーシューです




大福ラーメン5


麺は普通の太さですが何だか太麺?と思わせる位のいい食感

好みの茹で加減で歯応えがあり申し分ありませんでした


・・・が一度に沢山のラーメンを作ったせいでしょうか?

昨日同様スープはやや温め

やっぱりラーメンはハフハフ言って食べるのが好きですね~


大福ラーメン7



焼飯の味は申し分なし

昨日が自分的にはハズレだったので焼飯の美味しいここを選んだのですが

やっぱり正解でした~

しかも今だけ(いつまで?)焼飯は50円引き中

これはかなりラッキーでした

・・・がその分量が減っているっていうオチはないんでしょうね? Σ(ОД○*)

どうでしょう?皆さん?




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お初です。

歩いて5分の大福ラーメンは近すぎて半年に1回ペース。

このブログ見て行きたくなりました(^_^)/
2010/05/04(火) 18:56 | URL | こっこ #-[ 編集]
ウチの実家から近いので、大福は開店当初からの付き合いww
この店の焼飯は、やはり北九州・・いや日本でも屈指の美味さですね。
(※ボクにとってはww)
 
ちゃんぽんが復活して欲しい店No.1でもありますがww
2010/05/04(火) 23:11 | URL | ゆっき~ #-[ 編集]
to こっこさん
初めまして~v-222
訪問&コメントありがとうございます!v-435
こんな拙い文章で醜い画像の
ブログを見ても食べに行きたくなるという大福は偉大だと
これまた感心していますよ~v-405

うちのすぐ近くに
これまた名店来来軒がありますがやはり私も年1位でしょうか・・・v-356

また遊びに来てくださいね~v-422v-286
2010/05/04(火) 23:24 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to ゆっき~さん
焼飯いいです!v-426
月天とはまた違う味わいの
美味しい焼飯でした!v-391

ちやんぽんですか~
復活したなら次は焼飯との
コラボ間違いなしでしょうね~v-426

次はゆっき~さん
お気に入り?の麺通倶楽部
突撃したいと思います~v-29v-355
2010/05/04(火) 23:31 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
大福は10年以上前に父親に「焼飯がうまいラーメン屋」ということで連れて行かれたのが最初でした。

先代とは少し違うと言う人もいるけど、やっぱり美味しいですね♪

余談ですが、先日「月●」にお米を卸している米農家さん?がうちの八百屋に来てました(笑)。
2010/05/05(水) 18:20 | URL | シラキ #-[ 編集]
to シラキさん
月天、大福、私の廻りのブロガーさん以外の印象はまさにそれです!
・・・が、私は月天に関して言えば
どちらかというと焼飯より
ラーメンの方が好きなんですよね~(*´艸`*)
大福のラーメン、
麺とチャーシューはビンゴ~でしたがスープが・・・

・・・来る前から思っていたんですけどこの手のミルキー系は
やっぱり当分いいわ~って
感じでお店を出ましたε-(´Å`*)


2010/05/05(水) 22:09 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/446-867cf00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
