お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

プラスティック溶接試験2


サクラサク・・・サクラチル・・・


2月に受けた溶接の実技更新試験

ティグ溶接の方は受かったんですけど

プラスティック溶接の方は不合格でした・・・ ゚(∀) ゚ エッ?

試験後はどちらかというと落ちたプラスティックの方が自信があったんですけど

画像を見返してみても う~ん・・・?って感じ

とりあえず再試験受けるつもりですが

その前に落ちた理由が知りたいので聞いてみることにします

でも理由聞くのに郵送で1050円取られちゃいますが~ヽ(`Д´)ノ
前記事の続きですが何か記事を引っ張りすぎてしまい申し訳ありませ~ん

あれこれと用事のある中空き時間に書いていましたが例の如下書きする前の書き込み中に

アッサリ消去されてしまうという災難に度々あってしまい心をかなり折られてしまっていました

FC2さん、もう勘弁してください~




で、話を戻しまして次の日

この現場を受けている知人が朝現場にやってきました・・・が

「他の現場に行かないと行けなくなったのでこれでどうにかして下さい~」


と、置いていった道具が内径レンチではなくこれ・・・ 





弓のこ



弓のこ ゚(∀) ゚

しかも中古の刃が1枚だけ・・・ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?



・・・ったくやりゃいいんでしょ~と半ばキレ気味の私が

仕上がった壁を傷つけないように1時間かけて切刻んだ結果がこちら 



最悪4

その後止水栓を取付そして通水

漏水の無いことを確認して無事2時間の断水作業は終了~

正直この日はグッタリでした。。。(;´Д`)

そして次の日の朝

一応確認と全て仕上がった後のトイレを覗いて見ると・・・あ、れ、?( ゚д゚)ハッ!

何やら昨日悪戦苦闘した小便器とは別のところに水溜りが?

その溜まった水をふき取って冷静にあれこれ考えてみる

そして数時間放置して見に行ってみるとまた薄っすらと水溜りが・・・ 

再度あれこれ調べてみると何となく嫌なところから出てきているような予感 (゚A゚;)ゴクリ

間違いなくまたまた漏水です 工エエェェ(´д`)ェェエエ工


最悪5


漏水ヶ所はどうやらこの古い便器の給水から

多分壁の中 

最悪は土間を壊さないといけない

建築の監督さんとの打ち合わせの結果

ロータンクで隠れている部分で縁を切って

化粧ケイカルを剥がすことに

しかしこの化粧ケイカルは両面テープと接着剤の2つで

頑丈に貼られているのでなかなか剥がすのが大変~ Σ(゚Д゚)

何とか苦戦しながら剥がして壁を電動ハンマーでハツルと

これは不幸中の幸い壁はブロックだった

少しずつ壁を壊しているとブロックが濡れているのが分かってきた

よしよし、これで場所が特定できたぞ~!!

なんて思っていると段々と水の勢いが強くなってきた

パイプをむき出しにして漏水ヶ所の下をグラインダーで切断

その後片LAソケットにエルボーを取付て通水してみる

・・・何とか大丈夫みたい


で、原因はこれ


最悪8

取り出してみるとビックリするくらい結構大きな穴が開いていました

穴埋め補修されているモルタルがうまいこと引っ付いて穴を塞いでいた?

にしてもしかし何ともタイミングの悪い・・・(苦笑)


最悪7

壁を再度モルタルで仕上げて後は大工さんを待つことに・・・


最悪6



予定の時間に来てもらい再度止水栓を取り付ける為に断水

んで最後は便器を取り付けてやっと終了~




そのほかにもあれこれとありましたが最後は何とか無事終了

・・・また書いているとすぐに消えてしまうようなのでこの辺で終わりま~す!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさ~
生きてた活きてたv-407

仕事できててよかった

仕事けつまくってどっか蒸発してるんかな??などと心配しておりました

無事でよかったv-414
2010/04/14(水) 22:04 | URL | な〜お #-[ 編集]
ぺろりんさん、久しぶりですね。でも、内径レンチ買ってくださいね。
ブログ更新の話ですが、俺もしょっちゅう消されて固まる。
記事を書く所すぐ下のプレビューが原因みたいです。
そこを消しておけば消えないみたい・・・・俺だけ?
記事が長くなったり、写真を多く貼ると固まります。
リアルタイムでプレビューするのに不具合が起きるみたいです。
長くなってごめんなさい。

漏水・・・見つかってよかった。
2010/04/15(木) 04:12 | URL | 雷音丸 #-[ 編集]
to な~おさん
お久しぶりです!
何とかイキテおりました( ゚∀゚)ノ
最近の現場はな~おさん近くの
某工場ですので家の前をよく通っておりますv-448
先週と今週の日曜も仕事で
今日は昼、夜ありと
貧乏暇無しが続いております

あ~マッサージチェア欲し~
( ;∀;)
2010/04/15(木) 06:10 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 雷音丸さん
なるほど~プレビューが原因
かもですか~v-12
なかなか原因を突き止めるまで
調べていなかったので助かりますv-421
他にFirefoxにすると改善されますよ~ともアドバイスをいただきましたv-219

後で聞いた話ですが
この現場のこの漏水・・・
どうやら以前から漏れていた
可能性があるようでした
工事にかかる前に事前調査
していないので何ともいえませんがね・・・(;´Д`)

内径レンチ・・・修理屋には
必需品だと分かりましたので
15A20Aは早速買いたいと思いますv-218

2010/04/15(木) 06:19 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
お疲れ様です。
うまいこと、穴が潰れていた物ですね
一端、水を止めると、この様な事が
あるんですね

水圧をかけていれば分かるのですが
2010/04/15(木) 22:33 | URL | スコップマン #-[ 編集]
す…すげえや
やあ ぺろりんさん!残念でしたね(>_<)
採点方法は減点方式なんでしょうか?よく出来てる様に見えますが…?まあ次回は やっちゃって下さい。ドンマイっす

さてさて 今回の改修工事は大変でしたね!心中察します(+_+)
壁の仕込みから漏水してるとはまさに設備屋泣かせですね。

しかしエルボーの内側にあれほどの穴は余り見たこと無いっすねぇ(。。;)ちょびっと驚きました(゜▽゜)
たまにアホな水道屋(あえてこう呼ぶ)が井水に銅管使って穴をあけてる話は聞きますけど(笑)
いやいや なにはともあれ最悪を乗り切れてよかったよかった。
2010/04/16(金) 18:31 | URL | ハサミ職人 #-[ 編集]
to スコップマンさん
断水したままには出来ないので
毎回断水後すぐに水圧をかけていましたよv-219
なのに分からなかった?だから
分かったって感じです
断水は10回位やってましたからね最後の最後で大噴射~(v-393
2010/04/16(金) 18:52 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to ハサミ職人さん
お久しぶりです~v-222
スラブまでハツらないといけないかと思いヒヤヒヤでしたよ~v-356
既設は防食も巻いていないし天井配管は吊りが全く無い
ある意味芸術的な配管でした(苦笑)

溶接試験の方は外観はOKでしたが引張の方で1ヶ所ダメでしたv-393
2010/04/17(土) 05:13 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
お久しぶりです~
試験は残念でしたね。
次頑張りましょう。
凄い穴があいてますね。
何となく悲しくなるような現実です。
2010/04/21(水) 23:11 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
to 筋肉料理人さん
ご無沙汰しております!
お返事遅れて申し訳ありませんv-435
先月からいろいろとありまして
パソコンをホトンド開いてませんでしたv-356
試験は懲りずにまた受けますよ~v-410
2010/05/02(日) 03:10 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/441-7820ccb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
