お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

塩ビ溶接1


日曜日は溶接の実技更新試験がある

3年に一回あるのだが昨年はアーク溶接の更新試験があり無事1発合格

今回はステンレス板のティグ溶接とプラスティック溶接(塩ビ溶接)

の2つが同じ日にあるんですよ

で、昨日はティグ溶接を何となく数回しか練習できなかったので

塩ビ溶接の方は100Vなので自宅に持ち帰って夕飯後(先ほど)1度練習しました



ティグも塩ビも毎日作業でしている訳ではない

年に数回程度かな?

最近の作業でティグ溶接は毎日しているのでこちらは感じがつかめている

・・・はずなのだがやはり普段のパイプを溶接している作業と

試験用の溶接とはまた別物

普段通りにはなかなか行かずジレンマ

今日の昼休みに1度練習して後は終わり

明日からは溶接の無い違う作業現場だからだ



塩ビはこれまた久しぶりの溶接

なので最初の練習は感覚を思い出す練習?

こちらが試験用の板です

塩ビ溶接2


厚みは5ミリ



塩ビ溶接3


で、溶接する棒はこちら

左がシングル右がダブル

一層目はシングルの棒で

二層目はダブルの棒で

三層目はダブルとシングルの棒両方を使用して仕上げる


塩ビ溶接4


で、とりあえず溶接してみるとこんな感じ

・・・う~む、未だボーダホンと書いていろ携帯で撮る画像ではこれが精一杯か?(苦笑)


練習用の板は在庫のあまりなので色は違いますが厚みは同じやつです



塩ビ溶接5


仕上げはこんな感じでやや左右が棒が沸いて(溶けて)ビリビリしているのが分かりますか?

これが出ないと沸きが悪いし出過ぎると見栄えが悪い

修正が利かないからほぼ1発勝負みたいなところがあります


塩ビ溶接6


裏はこんな感じ

板と板の間の隙間にきちんと棒が溶けているのが

分かりますか?

これが棒を溶かす温度が低いと隙間が空くし高すぎると焦げてしまいます


最終的には部分的に引張試験や曲げたり破断させたりで強度を測ったりする破壊検査

見た目の善し悪しで判断する外観検査などをクリアして合格になります



後は明日仕事が終わってお酒を飲む前に数回程

練習して本番に臨もうと思っていま~す



ではでは~











スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
前いた会社の社長がボイラー溶接士を持っていたので更新の大変さはなんとなくわかりますが、それにしてもすばらしい技術ですね。
まわりに、プラスティック溶接できる人がいないのでほんと感心していつも見てます。
2010/02/20(土) 00:12 | URL | 雷音丸 #-[ 編集]
忙しそうでなにより
「手に職」って簡単にいうけど大変だねぇ。
来月は小倉に行くよ~
時間が合えば付き合ってね(^O^)
2010/02/20(土) 19:47 | URL | タフちゃんです #GsbZZxQM[ 編集]
合~格!
おはようございます
今日は更新試験ですね
資格は大事ですからね よ~くわかります 頑張ってくださいね!!

秋田は終わりましたよ いっときはこちらでポヤ~っと仕事してますv-512

 
2010/02/21(日) 07:41 | URL | な〜お #-[ 編集]
to 雷音丸さん
私の周りではプラスティック溶接
の免許を持っている人がいないんですよね~
知り合いの塩ビダクトや配管を製作する会社の職人も誰も持っておりません。
・・・ですが皆、専門ですから私よりうまいんですよね~(苦笑)
2010/02/21(日) 18:31 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to タフちゃんですさん
今年に入ってこの試験の他に
5年ごとの施工管理の講習や更新
などもありましていきなりお金が
かかって大変なのです
だから是非とも1発合格を~v-421
こちらに来る日にちが分かりましたら教えて下さ~い!
今のところ来月の予定は
ありませんので~(アセ)v-356
2010/02/21(日) 18:34 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to な~おさん
どうして試験となると
普段の練習のようにいかないんでしょうね~v-356

普段の練習ではしないような
ミスが出てしまい参りましたv-393
でも何とか裏波もちゃんと出ていたので大丈夫なのではないかと
密かに思っておりますv-421

>いっときはこちらでポヤ~っと仕事してます


了解です!
また時間が出来たらお誘いのメール
しますね~v-391
2010/02/21(日) 18:43 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/432-69f02e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
