お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

配管替1


ども、皆さん、寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

ちょいと風邪気味の私、現場仕事が終わって家に帰っての事務仕事も

いつも以上に進まなくて体調絶不調の中、明日健康診断のぺろりんです

今日は久しぶりに仕事のお話

これは昨年末のとある現場での配管更新作業


年配のご婦人が1人で住んでいるお家

聞けば水の出が数年前から悪くなって困っているとの事

とりあえず流しの蛇口を開けてみるとありえない水量と圧力

2箇所同時に蛇口を開けると・・・手も満足に洗えないような水量しか出ない

おふろのお湯を溜めようと思うと1時間以上はかかるらしい

時には水量が少なすぎて給湯器が着火しなくなるみたい・・・

正直よくこれで今まで我慢して来たなぁ~って感じでした



で、メーターを外してから本管からの止水栓からの圧力を測ると0.3Mpaと到って普通

だが放水してみると勢いが無い・・・?

そんな感じであれこれ調べてみると原因が分かってきた


配管替3


これは古い水道管を切ったところだが

水が通るパイプの中が変な形になっているのが分かるだろうか?

この使用しているパイプは水道用ポリエチレン粉体ライニング鋼管

昭和50~60年代、平成初め頃とごく普通に使用されているパイプだが

どういう原因かこういった状態で水の出が悪くなるといったトラブルをたまに見る



腐食なのか粗悪な品物が混ざっていたのかまたは施工が悪いのか?

いずれにしろこのパイプの状態が部分的ではなく止水栓からメーター、

そしてメーターから宅内全てなのだからどうしようもない

全ての配管をやりかえる工事となったのだが・・・




施主のご婦人が私の側に寄ってきてしきりに

「今度はちゃんと水が出るようになりますよね?」

私 「?」


聞けば数年前飛び込み営業に来たとあるリフォームメーカー

(というか有名水道修理専門会社)

の話に乗せられ割りと高額な料金でお風呂場とトイレの

器具や壁などをリフォームしたらしい

その時から水の勢いは今の症状となんら変わらなかったらしい

で、そのリフォームメーカーにその当時相談したところ

これ以上どうにもなりませんよ~

的な事を言われあれよあれよという間に知らん顔をされ

段々連絡も取れなくなり最後はうちのせいじゃないと逆切れされて終わり・・・

みたいな感じで相手にしてもらえなかったようだ



しかし水道修理専門会社なんだから当たり前に対応出来そうな気もするが・・・?



・・・とまぁ、そんな感じで施主さんはまたお金を払ったのに

少しもよくならないで消えられるんじゃないかと言う思いがあるのか

本当に心配そうな表情をして話しかけてきた

「原因が分かりましたから大丈夫ですよ!」

皆でこう言って安心させて作業開始

日が落ちるのが早い時期だったので最後は真っ暗になりながらも

無事に配管取替え終了

で、蛇口を捻ると・・・




配管替2





「ジャーッ」といままでがうその様な勢い 

同時に3箇所開けても十分すぎる圧力

水量も十分逆にありすぎて調整しないといけない位



施主さんが不安そうな顔から安心してホッとした顔になった時は

こちらもなんともいえない喜びが沸いてきましたね~



やっぱり自分は料理人に例えるならば

一流ホテルの料理長よりも小さなラーメン屋さんでお客さんが喜んで食べてくれる

顔を目の前で見れるのが好きなタイプなんだろうなぁと思う

だがどちらがよくてどちらが悪いとか言う話ではなくあくまでタイプ

どちらも専門性が問われる事はよく分かってるしどちらも大変なのは分かる

餅は餅屋で大きい小さいではやりがいを測れないなぁ~ってつくづく思う今日この頃


年の瀬最後に目の前でお客さんに最大限喜んでもらえた仕事が出来たのは

今後の自分の方向性を改めて考えさせられるものであった



今年もこういった形で少しでも皆さんに喜びを与えられる仕事をやって行きたいと思っております

そんなぺろりん設備

仕事の依頼は随時募集中です♪

皆さんヨロシク~


う~む、困った事にラーメンが食べたくなってきた・・・ 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ひどい業者がいるんですね(╬゚◥◤゚)

>一流ホテルの料理長…
そういう感じがします!
…よくわかってないのにすみません。
2010/01/16(土) 01:30 | URL | かのなつ #-[ 編集]
to かのなつさん
いえいえ
何となくニュアンスが分かってくれたと思います(笑)
この業者が悪徳と決めてしまうのは
何ですがやはり
自分で言うのもなんですが
相場が分からないなら合見積は
取っておいた方がいいですよ~v-219
2010/01/16(土) 07:46 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
お客さんの喜ぶ顔が何よりですよね~
良い仕事をされましたね。
2010/01/16(土) 15:25 | URL | 筋肉料理人 #1pePe9AQ[ 編集]
to 筋肉料理人さん
ですね!
それが無いといくら
利益が出たとか何とかってのは
二の次になりますからね~v-390
そのバランスを模索中です~v-394
2010/01/17(日) 02:09 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
そんなキャラ??
深イイ話 アザァ~ス!!
仕事でも 個人的に ありがとうって言われたら 嬉しいですよね
お客さんに感謝される仕事 いいですね(^_^)v良い仕事してますね~~v-512

でも酔っぱらいですよ~~v-421
2010/01/18(月) 21:53 | URL | な~お #-[ 編集]
( ´艸`)=3
ご自分のお仕事を一流シェフにたとえるところは、
わかりやすくて…ウケタ=3

どんな仕事でも長く続けていくには信用が一番ですね!
いい加減な仕事をして適当に逃げてたら結局評判おとして仕事を失う。

ぺろりんさんはきっと成功します!

誠実なぺろりんさんに施工をお願いした、
お客さんはとってもラッキーでした!

フタゴ亭でトラブルがあったら
ぜひぺろりんさんにお願いしよう!

そのときはよろしく!


2010/01/19(火) 16:35 | URL | あさはる #-[ 編集]
to な~おさん
こういった工事業者は
高いばっかりでちっとも納得した
仕事をしてくれない、信用できない
、裏切られた~っていう悲痛の叫び
がビシバシ感じてきましたので
やはりどうにか助けてあげたい~って思いますよね!v-410
>でも酔っぱらいですよ~~
同じくです(爆)v-430
2010/01/19(火) 23:06 | URL | ぺろりん #8/bsrYHU[ 編集]
to あさはるさん
一流シェフと自分で書いたのはいいのですが後から恥ずかしくなって
来た自分がいます(笑)
1,5流くらいにしときますv-356
>そのときはよろしく!
次にお伺いした時は名刺を
置いていきますので是非とも
ラッキーを体感してみてください
(爆)
・・・って笑うとこじゃないですね
v-405
2010/01/19(火) 23:11 | URL | ぺろりん #8/bsrYHU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/427-3e342342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
