お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

1月4日朝、

う~ん、気が付けばまた初麺を食べていない事に気が付く

ってか家では年越しそばの残りを元旦に食べているので初麺は元旦と言ってしまえば

それまでだが正式な・・・いやお店で食べるラーメン

やっぱりそれはまた別物ですよね~



そんな思いを胸に朝から年末にほったらかし状態にしていた事務作業を

いそいそとしどろもどろ&慣れない手つきで作業していると

お昼前に麺好きのM氏から麺ランチの誘い

いよっ、待ってましたよ~


1,4圭順1



今年の初麺は皆さんご存知の圭順

M氏が来た事無いと言ってたので連れて来ちゃいましたよ~♪



1,4圭順2



久しぶりの圭順はやや淡い感じがしました

でもその辺は好きな味なので問題ナッシング~

飲み終える直前のスープ淡い感じだったにもかかわらず器の底には魁龍に負けないほどの骨髄

でもスープ自体はザラザラしていなくてむしろ口当たりは滑らか

色んな味があるもんだね~




1,4圭順3



この麺とチャーシュー

おにぎりと一緒に食べたかったなぁ~(苦笑)

だって次が待ってるんだから我慢我慢 



で、満足した足で向かったのは前々から気になっていた

足原に出来ている本店直営のむらた亭 足原店

1,4むらた亭1


実はこのむらた亭本店や中井店、八幡東区にはもうかれこれ10年以上前?になるだろうか?

現場が近くのときにいそいそと通っていたのだがその当時の自分からすると

全てにおいて物足りないラーメンって印象で記憶されていた

で、足を運ばなくなった・・・

当時はホントにコッテリが大好きで久留米系命って感じ

長浜系は見向きもしなくなっていた・・・

そんな私が昨年末に現場が近くだったというのもあり&

連れがむらた亭LOVEの人だったので久しぶりに中井店に行ってみると

これがまた前の印象とは全く違い好みの味になっていた

というか私の好み、味覚が変わった事が大きいと思う

記事には出していないが11月、12月で中井のむらた亭には5度通った(笑)

おまけにいうならこの時期は記事にしていたラーメン志士と

朝日が丘の来来軒、共栄軒、光昇園、更新うどんや錦うどんに資うどんなど

かなりこの辺で食べまくっていました・・・が

全て連れと一緒だったので画像が全く撮れていないのがUP出来ていない原因です



話が長くなりましたが~

食券を最初に買うシステムのこちら

もちろんラーメン550円を注文


1,4むらた亭2


この食べ放題の激辛辛子高菜はやっぱり好きですね~



1,4むらた亭3



1,4むらた亭4



中井店に比べるとやや濃い目の味?

色からして違います

どちらかと言うとこちらの方がチェーン店化しているお店の味?

って感じのニュアンスが合うかと・・・2人でその意見は一致しました



チャーシューは好きな味♪

だけど2枚だけであとはねぎだけの具材で550円

そして替玉が150円ってのは何となく割高感が残る感じがしますね

・・・でもこれがまた10年経つとまた印象がかわっていたりするんだろうなぁ~(苦笑)




と、まぁ、なんだかんだ言いながら今年の初麺

十分に堪能させていただきました!ゴチです!!



今年もまた新たな麺や麺繋がりの出会いがありますように~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
圭順行きたいなぁ…
今月中に必ず行きます!

自分的にむらた亭の本店直営は、
あまり好きな味ではないです(-_-;)
意識的にそれ以外のむらた亭に行くようにはしてます。
いろいろありますが(笑)
2010/01/05(火) 02:13 | URL | かのなつ #-[ 編集]
to かのなつさん
圭順はズシッと来るものは
無かったのですが美味しく頂きましたよ~v-426
チャーシューがやや生姜の
臭いが強かった・・・かな?

いろいろありますか?(苦笑)
まぁ、人それぞれいろいろ
ですよね(笑)v-391
2010/01/05(火) 09:03 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
やばい
毎日のお勤めお疲れ様です!
事務処理は大変ですよね 解りませんが・・・v-397

初麺は やっぱラーメンでした あさり醤油ラーメン こっちは醤油がうまい!(たまにはね)私は豚骨至上主義ですが(パクリ?)・・・・
東龍軒が私の休みと合わせてくれたので豚骨納めが出来ませんでした 

辛子高菜と豚骨スープは今の私には酷なネタですよv-406

麺つながり いいですねv-411 
2010/01/06(水) 21:03 | URL | な~お #-[ 編集]
to な~おさん
そうですか~そちらはしょうゆですか!!v-405
話は変わりますが昨日、教えてもらっていた豊津のトーフ屋さんに
行きましたよ~v-410
大豆の風味、旨味の利いた
美味しいざる豆腐ですね!
サービスで試飲した豆乳のまた旨いこと!!
メールしようと思っていましたが
ここで報告ですv-219

・・・ってもう2回目なんですけどね(爆)

・・・これも酷な話でしょv-391
2010/01/07(木) 10:49 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/423-00801db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
