お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

器具梱包


ふと気がつくとお蔵入り寸前の画像が沢山

とりあえずUPしときますわ~


これは昨年9月(苦笑)の時の画像

とある個人病院の改装工事での

衛生器具取付の作業の1コマです



器具を取り付ける前の画像です


さて、ここで問題。これは何の器具が付くのでしょう!!?

器具取付前1


う”~、なんだったかなぁ~??


器具取付後1



正解は洗面化粧台でした!!

では第2問




器具取付前2


器具取付後2



正解は洗濯機パンと洗面器

いまいちピント来ない?ようなレイアウト・・・


では第3問

こちらは??



器具取付前3



器具取付後5



正解は洋風便器でした!!

給水の取出しが壁の左右から出ているのは

市水と井戸水を分けてある為です!!


他にも取り付けたのはこんな物~♪


器具取付後4



器具取付後6



器具取付後7



簡単に見えるような器具の取り付けも

壁や土間から出てきている配管の位置がちゃんと正規の寸法通りに

あっていれば楽なのですがそれがずれていると修正(ごまかし?)

するのに一苦労なんです


幸いここの現場は楽でした~









・・・・といいたいところですが

この仕込みの配管は私の知人がやったのですが

途中途中での無理な変更が多くてかなり苦労したようです!!

でも何とか最後は納まったように見えるんですよね~(笑)



建築とはある意味職人の腕イリュージョンの世界かも知れませんね~(爆)





ではまた~



コメント
この記事へのコメント
すごいですね

結果的に綺麗に付いて入れば
OKe-287になりますね

見えない所は水が漏れなければ

誤魔化しも 腕の内だと思うのですが







2009/08/11(火) 06:36 | URL | スコップマン #-[ 編集]
苦労多いのですね。
きれいに仕上がった現場の裏には、涙無しでは語れないお話があったりして。
2009/08/11(火) 21:17 | URL | ネコ #PznwBwmE[ 編集]
最後に我々が陽の目を見る瞬間ですね。
九州でもやはり、TOTOが優勢ですか?
お膝元ですからね~
京都は圧倒的TOTOですよ。
2009/08/11(火) 22:11 | URL | 雷音丸 #-[ 編集]
to スコップマンさん
私は器具付けからの参加
なのですがこちらの現場は
頻繁に施主の変更があり
器具を付けているにもかかわらず
まだ変更したい~v-219
と言って来たり・・・
大変でしたv-406

しかし器具もつけやすくなった
もんですよね~v-219
2009/08/12(水) 07:30 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to ネコさん
ホント苦労多いですよ~(笑)v-393
施工で悩まされるうえに
他業者や監督に振り回されるし(苦笑)
まぁ、どの職種も一緒でしょうけどね!!
なもんで、夜の晩酌は必需品ですね(爆)v-306
2009/08/12(水) 07:34 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 雷音丸さん
そうですか~京都もTOTOですか!!v-405
TOTOは確かにこちらはお膝元ですから圧倒的ですね!
私の家から車で5分位の所に
TOTOの本社がありますよv-219
市内に工場もいくつかありますしねv-79
2009/08/12(水) 07:40 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/388-855a0649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
