お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

ども、ぺろりんです!!

こちら九州北部は昼過ぎからバケツをひっくり返したような

大雨が続いて近所でも避難勧告が出ておりますが皆さんの地域、大丈夫ですか~?

うかつに外に出て2次災害にあわないよう気をつけてください!!





左官仕事1


昨年の5月の出来事

うちの親が住んでいる築40年位の家

この玄関前の土間が割れているので直して欲しいとの事

仕事の合間を見計らって休日に1人で左官仕事をするはめに・・・




左官仕事2


ピック(ハツリハンマー)で土間をハツルとご覧の通り

モルタルの薄い事

これじゃぁすぐ割れるわな~



左官仕事3



あまりに薄いのであっという間にハツリ完了(苦笑)








左官仕事4



古いモルタルを全部剥ぎ取り今度は

ホームセンターでメッシュの鉄筋を買ってきて補強します



左官仕事5



ひたすらセメントを煉って均し木鏝で抑える

後はある程度乾いてきたら金鏝で仕上げる


左官仕事6


三角目地を入れる鏝は持っていないので

これまたホームセンターで買ってきたプラスティックの面木を使用

乾いたら簡単に取れるようにしておいて作業終了

腰の弱い(腰痛持ち)の私にはこれだけでも結構堪えました~















な~んて悠長な事言っていたら次の指令(苦笑)

裏の少しの隙間を整地して



左官工事7



簡単に枠を作り



左官工事8



またまた手練でモルタルを煉る


左官工事9



セメントと砂の在庫と時間が無くなったのでここまで終了




・・・この後ほとぼりが冷めるまでこの家に寄り付かなかったのは

言うまでも無いです(爆)


コメント
この記事へのコメント
急募!!
うひゃ!
玄関ポーチで一寸ですかっ?

工務店が、ユニットバスの土間打ちもやってくれる設備屋さんを探しておりました。
紹介しときます。

沓石を据えて高さを間違える大工は要りませんか?
ブハハハハ!
2009/07/24(金) 23:14 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
to syugyousouさん
その工務店には
100万円で工事を請けると
行っておいてください(爆)

九州には寸法をよく間違える
設備屋がいますが
そちらで募集はありませんか?
今ならセットで焼酎1本付いてきますよ~v-305v-219v-391
2009/07/24(金) 23:43 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメント 有難う御座いました

今現在、大雨です。

私の所は大丈夫ですが、防府市が
大変みたいですね

私も腰が「痛い」

新築工事の現場は一人でやってますので、階段の上り下りが疲れます
2009/07/25(土) 06:18 | URL | スコップマン #-[ 編集]
ありゃまぁ~!
えっ!このまま放置しちゃったのですか~?(笑)
2009/07/25(土) 17:09 | URL | ダーツ #vzwujU1.[ 編集]
to スコップマンさん
こちらも近辺で避難勧告
が出ていたくらいこちらも
凄かったですね~
と言っても私の住んでいる町内では
大丈夫でした!!

私も経験がありますが
マンションの現場って
ホント1人だと上り下りの
回数がかなり激しいですよね~v-405

私は数人いる中での1人作業ですが
現場に1人での作業の方が
はるかに疲れるでしょうから
疲れ方も違うでしょうね!!

頑張ってください!!v-91
2009/07/25(土) 21:40 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to ダーツさん
はい、放置しました(笑)

と言うのは、母親と義父親の
意見が正反対だからです

綺麗に見えますが
この家の裏の犬走部分は
モルタルを塗らない方が
いいんですよ~

理由を言っても分かってもらえないのでしょうがなく・・・って感じでしたv-219
2009/07/25(土) 21:45 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
将来の仕事
実は高校の時 あっ こんばんにゃ~

~の時 左官のバイトして 「すじがいい」「うまい」っておだてられ
仕事の楽しさを教えられ 大学進学をやめた私です(笑)

左官は楽しいですよ(笑)高校でモルタルの練り方教わってたんで・・・(笑)うまい!!

雨と雷は嫌いです やから知らんふりしてます(嫌)
2009/07/25(土) 21:55 | URL | 非破壊検査技師 #-[ 編集]
to 非破壊検査技師さん
私も高校の時に飲み屋さんに
氷を配達するバイトをしていまして
「すじがいい」と言われ(爆)
飲み屋でバイトをしていた事もありますv-272

カクテルなんかも作ってお客さんに
出した事もありますが
今は飲むほう専門です(笑)

ネオン街は楽しいですので
今もよく通っています(苦笑)v-306
ちなみに私、子供の頃のあだ名は

「さっかん」

でした~(爆)
2009/07/25(土) 22:21 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
惜しい!
ここまで綺麗にやったのに
( ̄▽ ̄;)~とか思っちゃいました。
ぺろりんさん、違う道でも
「やって行けそうな気がする~~♪」
2009/07/26(日) 08:36 | URL | 占い師mecha #-[ 編集]
to 占い師mechaさん
ははは~ありがとうございます!!

でも、何の仕事も本業になると
奥が深いですよね~
片手間&実家ですから
所詮なんちゃって工事です(笑) (*^∩∩^*)
2009/07/27(月) 22:07 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/385-df2182af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
