お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

(3月頃の記事)

最近巷で「とんこつラーメンばっかり食べているいる設備屋さん」とか

「私もてっきり会社をたたんじゃったのかと思っていました」や

「アル中親父の独り言ブログ」など全く仕事をしていないんではないかと

思われているようなのでここらで仕事の画像でも

・・・といっても3月頃の現場ですが~(苦笑)



排水盛替1



排水盛替2



排水盛替3



かなり古い4階建てのマンション

地盤沈下でコンクリ枡が下がって排水が逆勾配になるは

枡とパイプの縁が切れて排水が地盤にどんどん流れる状態だった

んな訳でこんな風に配管を盛替える

重機で掘ったのだが予想もしていないところから古い配管が出てきた

引っ掛けなくて良かった~

断水、排水使用禁止の張り紙をして工事にかかるも

お構いなしにどんどん流れてくる(あれやこれや・・・) 

しか~しやるしかないのです~

なるべく短い時間での作業と決められているのです!



画像は無いが奥は重機が入らないので深さ70センチ幅1メートル

長さ8メートルをひたすら手掘り 

土質が悪くて大変でした~

まぁ、大きなトラブルも無く無事終わりました

(う○こが流れてこなければ・・・)





3月はここを含めて4現場掘削工事ばかり

重なるときはこんなもんですね~
コメント
この記事へのコメント
まったく口の悪い奴らがいるものです。
ブハハハハ!

うひゃ~、継ぎ手だらけの配管!
ご苦労さまです。

でも、工事中に排水…恐ろしや。
2009/05/28(木) 20:50 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
to syugyousouさん 
建屋から出ている配管の角度のありえない事(苦笑)
画像はありませんが継手を使わずパイプを炙って
強引に合わせていたので大変でしたよ~v-393

> でも、工事中に排水…恐ろしや。


よくあります(爆)
知人なんかは頭からかぶった事が
ありますからね~v-399

>まったく口の悪い奴らがいるものです。

全く、どこの誰やら・・・(笑)
2009/05/28(木) 21:05 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
家の旦那もたまに友人のおうちに借り出されて穴掘りのお手伝いに行きますが、帰ってくるとヘロヘロです(ーー;)

かなりの重労働みたいです。
普段の鍛え方が足りない…っていう話もありますが…

配管などは私が見ると?????
迷路!?のようです。

それを一人で出来てしまうのは
さすが!!職人技です。
2009/05/29(金) 00:04 | URL | MIMI #-[ 編集]
設備屋さんは汚い職業です。
バキュームカーの運転手のほうが全然きれいです。
でも、そんな設備屋さんが俺は好きです。毎日みんな水は使うからね~~
2009/05/29(金) 05:12 | URL | 雷音丸 #-[ 編集]
to MIMIさん
何でもそうですが
要領やコツをつかむまでは
無駄が多いですからね~
ワタクシ、今もそうですが(苦笑)

なれない事をやって頑張っている
旦那さん、お疲れ様と
一言声を掛けてあげて下さいね!v-410


2009/05/29(金) 21:15 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 雷音丸さん
自分の中で好きか嫌いかとかは
ないですが愛着はありますねv-219
凄~く大事な仕事だけど
大工さんとかに比べたら
日のあたらない仕事ですよね~v-356
2009/05/29(金) 21:24 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/362-fdc0681a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
