お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

21.5.14現場3


前記事の続き

今度は旧ボイラー室内の配管

古いボイラーに変わって井戸水の受水槽タンクが設置

この井水がメインの飲料水用になるらしい

昔はこのボイラー室の下に

コンクリート槽で消火用水槽と兼用されていた





コピー ~ 21.5.14現場2





古い消火ポンプと揚水ポンプの更新

消火ポンプは切替え後すぐに使用できるように

しとかないといけないのだが

揚水ポンプは2基あるので1つづつ交互に生かしながら切替えていく

という事は新しい配管も古い配管も使用できるようにしておかないといけない



21.5.14現場1



こんな配管になっています

久しぶりに100Aの配管のネジを締めたら

ちょっと疲れましたね~



来週から配管の切り替えが始まりますが

私は違う現場へ行ってきます~







コメント
この記事へのコメント
ポンプ
いろんな配管があるんですね


100Aのボルトってそんなに大変なの?
2009/05/16(土) 19:37 | URL | milk #-[ 編集]
仕事してるじゃないですか!?
もうてっきりここは「みちのくラーメン紀行」になっちゃったか「アル中親父の独り言ブログ」になっちゃったと思ってたのですが、ちゃんと仕事してるじゃないですか。驚きましたo(@.@)o
2009/05/16(土) 21:08 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
to milkさん
100Aとはパイプの内径が100ミリ(10cm)の配管のことです!
規格の定尺物(4m)で49キロ位あるので取扱のが大変なんです!v-356
最近は腰の調子が良いので
何とか大丈夫ですよ~v-426


2009/05/16(土) 21:40 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 三毛猫さん
?なぜ日本列島の反対側なのか
よく分かりませんがそんな
イメージなのですね(笑)
それは伝わりました~

>アル中親父の独り言ブログ

・・・大正解です(爆)v-424
2009/05/16(土) 21:42 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
100Aのねじ込み配管か~
俺がやったら痩せる事間違い無しだね。がんばれ!ぺろりん!
2009/05/17(日) 04:36 | URL | 雷音丸 #-[ 編集]
お疲れ様です。

どんどん配管が大きくなりますね。

ネジ切りも宝の持ち腐れにならない様に社長が仕事を取ってきます。
2009/05/17(日) 07:31 | URL | スコップマン #-[ 編集]
to 雷音丸さん
まぁ、なんだかんだいっても
ポンプのサクション側だけだから
しれてるんですけどね(苦笑)
高架タンクからの下がりの配管も
100Aなのですが別の班が
終わらせていました~v-405
たまに体力勝負の仕事を
しないといけませんね~v-391
2009/05/17(日) 08:35 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to スコップマンさん
とある社長さんはもうネジは
やらないだろうから~といって
毎回ダイヘットの歯をなかなか買ってくれないと職人がぼやいていました(苦笑)
・・・この現場で使用した80Aの5Kフランジ
4つ穴だという事を久しぶりに再確認できました~
見たときは全然ピントこなかったですね~v-356
2009/05/17(日) 08:42 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
(-Q-)アル中おやじ・・・
(≧▼≦)あらま~~、
だったらワタクシのブログも
アル中オババの独り言ブログかも~?
(^皿^)なんつ~ことを思っちゃいましたが。

配管とかそんな現場ってハードそうです。
b(・∇・●)帰りに酒飲んでラーメンでも食わないと
何だか荒んでいきそーなので、
どんどん憂さ晴らししてくださーい♪
(ムチャしない程度にね)
2009/05/22(金) 09:29 | URL | 占い師mecha☆ #-[ 編集]
to 占い師mechaさん
いろいろとお世話になっています(笑)v-435
という事はmechaさんも必ず晩酌を?v-305

あまり不機嫌な顔をして帰るのも
嫌なのでど~してもの時は
mechaさんの言うとおり何処かで
ワンクッションおいて帰ることも
ありますね~v-219

この現場あれこれトラブルがありましたが何とか最後は無事に終わりましたよ~v-424
2009/05/23(土) 11:10 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/356-fb48539e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
