お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

TIG1



今年に入って撤去した配管

といってもまだ4~5年前位に配管したものなのだが

事情があってやりかえることに・・・

その際に撤去したものです



TIG2



TIG3



これはぺろりんが作って溶接したもの

いやじつに懐かしいです・・・

こういったパイプに穴を開けてタッピングを取って

溶接すると歪み易いんですよね~

仮管をさしてアングル流してUボルトで固定させたりした後

溶接をしたような気がします




TIG4



次はSUSアングルとチャンネル、フラットバーを組み合わせて

作った配管架台



TIG5



TIG6


ちなみにアングルを曲げるのは油圧の加工機で!


これは私が作ったものではないですね・・・


私、左利きだから他の人とビードの向きが違うからすぐに

分かるんですよ~



TIG7



で、最後が配管を固定させるためにバンドを取り付けるのですが

そのバンドを取り付けるために架台に穴を開ける機械

油圧のパンチャーです!




亀倉精機製の電動油圧式ポ-トパンチャー”レスバリア”のRF-A0です

本体の質量は5.5kg

これが優れものでコンパクトで軽く

首が折れるので狭いところでも使えるし

意外と力が強くて

SUSのチャンネル100×50でも楽に穴が開きます

オススメの商品です!!







TIG溶接前関連記事→http://yucikaci.blog42.fc2.com/blog-entry-293.html#more

              http://yucikaci.blog42.fc2.com/blog-entry-290.html#more

              http://yucikaci.blog42.fc2.com/blog-entry-245.html#more
コメント
この記事へのコメント
俺も、TIG溶接だけは自信があります。
教えてくれた師匠が溶接オリンピック第2位でしたので。
最近やってないな・・・・なまる。
2009/04/18(土) 22:25 | URL | 雷音丸 #-[ 編集]
to 雷音丸さん
そうですか~それはすごいです!v-12
私の場合は多少教わったけど
ホトンドは独学ですね!
でも、アーク、塩ビ溶接よりは
まともかも・・・です(苦笑)
ホントにうまい人の仕事を見ると
かなりのカルチャーショック
でしょうね~v-393
・・・同じくなまっていますv-356

2009/04/18(土) 22:44 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
歳を取りたくないです。

私、目が悪くなって、細かい仕事が
難しくなっていきます。
2009/04/19(日) 17:19 | URL | スコップマン #-[ 編集]
ティグ溶接のキーワードで来ました!
約束と法律は…
あ、これはもういいか。。。

”レスバリア”のRF-A0
ググってビック。20万以上もします!
ど、どこからそんな金を…
「オラオラあんちゃん、かね出さないと指ィ溶接しちゃうぞ!」
ま、まさか、そんな恐ろしい脅し文句で(二度とチョキが出せなくなる。ブルブル)…
ぺろりん設備には資産がゴロゴロしてるんですね!
2009/04/21(火) 01:10 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
to スコップマンさん
> 歳を取りたくないです
ですね・・・
私も目は昔から両方1.5と良かったんですが最近は・・・
溶接とパソコンと歳と・・・
どれが原因でしょ(苦笑)
2009/05/04(月) 18:11 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to syugyousouさん
>約束と法律は…

これとキーワードはもうお腹
いっぱいです(苦笑)

あのパンチャ~は軽くて切れがよく
便利なのでピアスの穴あけに
どうでしょうか?v-418
・・・なんて冗談言っていますが
指挟んで大変な思いをしたことを
思い出してしまいました~v-405

>ぺろりん設備には資産がゴロゴロしてるんですね

茨城のとある大工さんとは
比べ物になりませんが~v-391
2009/05/04(月) 18:49 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
いつもありがとう
来てくれてありがとう。
いつも感謝してます。

またブログ楽しみにしています。 
2009/05/04(月) 20:12 | URL | milk #-[ 編集]
to milkさん
こんにちは~
お久しぶりです!v-423v-286
こちらこそいつもありがとうです!
いいGW過ごしていますか~?v-308
2009/05/05(火) 09:44 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/349-884b4c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/04/18(土) 19:31:40 |
