お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

061128_124014.jpg



長いことおまたせしました~ちょっと前の記事天井内配管の続きです

壁は化粧ケイカル板目地はシール打ち、床はロンリウム貼

天井は防塵クロス貼で仕上がった部屋内

これに養生を行っていよいよ配管

・・・の前に配管架台の取り付けですわ~




061128_123857.jpg



架台を取り付けたらいよいよ配管

配管のスタートはこちらから


061128_123909.jpg



061128_123922.jpg



061128_123937.jpg



配管はあらかじめ工場で加工してあるから早い

といってもねじの締め具合で寸法が変わってくるので

その都度寸法チェック!!

1つ閉めるのに3ミリ違うと3ヵ所繋いでいくと単純に9ミリ違ってくると

もう長さが変わってきてお話にならないですからね・・・



パッケージ1



パッケージ2



室内空調用のパッケージエアコン

熱源は冷媒だが加湿用に天井内を配管してきた

給水管を接続

壁の支持は75Hの塩ビチャンネル使用




061207_082843.jpg


ねじ配管が終わるとその後は塩ビ配管

これもある程度は加工してあるので早い

この辺からは配管が終わって塗装も終了している画像ですね



061207_082810.jpg



枝配管はとりあえずこれで終了

後は機械を据えてからになります

でも繋ぎはワンタッチチューブですので

ここまでで私たちの工事は終わりです!


061207_083010.jpg




061207_082933.jpg



もちろんエアーテストでリーク確認OK!

その後は管内清掃で24時間パージ

最後はねじ配管の高圧エアーの露点出し





こんな感じでフィニッシュした後の画像でした!!





とても分かりづらくて&長々と続いた記事でしたが

最後までお付き合いありがとうございました~



ではでは・・・





コメント
この記事へのコメント
綺麗に仕上がっていますね。
すごい。v-218
私の場合、打ち合わせを
怠ると枝を忘れます
2009/03/31(火) 19:02 | URL | スコップマン #-[ 編集]
ほんとに綺麗にしあがってますよ。
いいな~おれも、こんな仕事したい。
2009/03/31(火) 20:33 | URL | 雷音丸 #-[ 編集]
to スコップマンさん
ありがとうございます!v-435私も?と言っていいのか
忘れ物は多いですよ(苦笑)
ちなみに枝の下端も2本合わせています!
後々配管延長ってのがある時に
同じアングルで取れるように!
まぁ、やりなれていますからね~
それだけの違いだと思いますよ!v-410
2009/03/31(火) 22:22 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 雷音丸さん
ありがとうございます~v-435
配管露出だけに通りには
気をつけています!
でも、そんなに建築の他業者との
取り合いがないのでやりやすい
仕事です!
あと、図面が良かったので
加工した配管が綺麗に収まったのが
大きいですね~v-410

ちなみに天井露出の全ネジ(寸切り)はSUSアングルは
3×40のSUSアングルで接触部は防食テープで絶縁していますv-432
2009/03/31(火) 22:29 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
お父さん怪しい・・(笑)!
これでこそ技術ノートブログ!
ラーメンupとかしちゃあ・・?ですか(笑)?
2009/03/31(火) 23:31 | URL | タダ友 #z0OfUpkM[ 編集]
to タダ友さん
・・・だから怪しいって(爆)
まともな仕事をする機会が少ないのでラーメンでつないでおります(爆)
基本、撮影できない場所での
作業が多いもので・・・v-388

2009/04/01(水) 11:03 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 竹田君
カオスすぎるとは・・・?
意味が分かりませんv-394

>しかも俺もコレをやってるという事実

お互い様って事で勝手にやって下さい!

>そして今日もコレで稼ぎに行く俺ってどうよ

知らんがな~
いちいち報告すな!!v-359
2009/04/01(水) 21:12 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/341-8e6ffb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/04/02(木) 10:07:04 |
管理人の承認後に表示されます
2009/04/02(木) 10:54:04 |
