お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

ども、ぺろりんです!

先月半ばまでは頑張ってこまめに更新していたのですが

その後急速にダウン(苦笑)

やっぱり朝が早い現場になるとだめだなぁ~

コメント&訪問していただいた皆さん、

まぁ、いつものことと思って長い目で見て下さい・・・




それは先月(1月25日)のこと

くーぱーさんのこの記事を見てとても釘付けになる

滅多にそばは食べないのだがこれを見た瞬間に

これは食べなければいけないと命令形の指令が身体中から送られてきた

取り付かれたように車を走らせふと我に返るとそこはもうお店の前


愛蕎1


そば処 愛蕎   北九州市八幡東区大蔵2-11-9    093-653-3008





お店に入るとお客は誰もいない

時間もお昼時をゆうに超えていたのもあるが

前日の雪の影響もあったのかな?

注文を聞かれたのですぐに釜あげそばを注文

しかし店主からは・・・

「今日の蕎麦は粗めに挽いてあるので切れやすくいつもの釜あげ

とは違うので満足していただけないかと思いますが・・・どうしますか?」と・・・

そうはいわれてももう釜あげムード満々で来ているのでそれを食べないと帰れない

それでもいいから釜揚げを下さいと無理に注文した


愛蕎4




愛蕎2


                釜あげそば  900円



愛蕎3

出来上がると店主がホントにいつもと違うからと申し訳なさそうに持って来た

いえいえ味は全く分からないのでご心配なく~と心で思い念力で伝えた(爆)


出てきた蕎麦をおそるおそるつかんで見るがすぐには切れない

ならばと思い普通に箸に取って食べてみる。うん、大丈夫だ!

粗く挽かれた切れやすいそばだがもっちり感でなんとかキープしている

そんな感じがしました 普通に美味しいがなんせ初めて来たお店だから

いつもとの違いが分からない(苦笑)

粗いと聞いているせいか舌触りがややザラットする感触があるのかな?


そんなこんなであれこれ考えながら食べていたのだが

食べ終わるころに店主が

「あのこれ、良かったら食べて下さい」

ともりそばを持ってきてくれた? 

「今日はご期待に沿えたおそばでは無かったので・・・ホントすみません!

お詫びと言っては何ですが・・・あ、サービスではないので~」

あれま、とんだサプライズ!!

これは遠慮せずに食べるしかないでしょ~


そう思いもりそばを食べてみた

あれ~こんな私でもハッキリ違いが分かるくらいはるかにこちらの方がうまい!!

かなりビックリです!私がいままで食べたそばの中ではダントツで美味しい!

やや辛めと言われているそばつゆは私にとっては丁度良かったですね!

釜あげの時だけではなくもりそばの時でもそう思いました!


風邪を引いてマスクをした女性店主としばしの雑談

なぜ今日は粗く挽いたそばなのかを聞いてみた

理由はお客さんからの要望があってとのこと

今日は昨日からの雪の影響もあり天気がよくないから

お客さんこないだろうと思って粗めに挽いて練習中だったみたい

練習中のおそばとはいえこのおそばはホントに美味しかった

満足するおそばが出来たときはどうなんだろうと考えたらこれはまた

是非来ないと~なんて思いました



ややとろみのあるそば湯も味わいがあり美味しかったです ♪


愛蕎5



ホントはもりそばも食べる前に写真撮りたかったのだけど・・・

店主が目の前で話しながら食したので何となく気がひけてしまいました 


しかしこちらのお店日曜日開いているので嬉しいですね~

夜は予約すれば2人からでもその場で打ちたて、出来立てのそばを貸切で

食べさせてくれるというサービスをしているみたいです!

天ぷらつまみに日本酒飲んでそば食べて・・・

そんな食べ方もしてみたいですね~



私、そばの実やそば粉の香りってまじまじと嗅いだこと無いので

よく分からないのですがこちらのおそばはこれがホントのそばの香り~って

感じのいい香りが漂っていました 

なんせ年越しそば以外は1年に1度食べるか食べないか位ですから~



いやぁ~とにかく大満足な1日でした!! 



コメント
この記事へのコメント
ようやくUPですね(笑)。
自分もそうですが、仕事がハードの期間ってなかなか更新ってままなりませんよね(汗)。。。

蕎麦をズズっと啜る時、重要なのは麺と一緒に大量の空気を吸い込むことです。
その後、吸った空気を鼻から抜くんです。
その時、鼻腔に蕎麦の香りが通りぬけていけば成功です。
こうして食べれば美味しい蕎麦の香りが楽しめます(笑)。

今回嬉しいサプライズがあってよかったですね。
2009/02/08(日) 18:44 | URL | くーぱー #mQop/nM.[ 編集]
ふむふむ・・・

ところで草場亭なくなったし、焼鳥の神仁も金曜日に関わらずシャッターが・・・

中津街道プチオフ、不成立に?(笑)
2009/02/08(日) 23:18 | URL | べーやん #tMEs2SJE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/08(日) 23:21 | | #[ 編集]
to くーぱーさん
ども、自分から振っといて
ながながと待たせてしまって
申し訳ありませんっ!(苦笑)v-421かなり気にはなっていましたが・・・v-393

仕事が忙しい時はすぐに眠くなって
しまうのもありますが気持ち的に
余裕が無くなってしまうことも
大きいですねv-393

>こうして食べれば美味しい蕎麦の香りが楽しめます(笑)。

なるほど~
蕎麦の食べ方ってよく言いますが
やはり重要なのですね
次に行ったときは参考にさせてもらいます!
ありがとうございました!!v-426
2009/02/08(日) 23:33 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to べ~やんさん
> 中津街道プチオフ、不成立に?(笑)

そうですよ~
草場亭が無くなった時
べ~やんさんの顔が浮かんできましたよ(爆)
これは早いとこ就職祝いも兼ねて
行かないといけませんね(笑)

2009/02/08(日) 23:40 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 管理人のみ観覧できますさん
ご心配ありがとうございます?(笑)
ご想像の通りかなり影響大でございますv-393
いろんな意味で今年は
かなりの変化がありそうですv-313
あまり深くは考えていませんが
どうなってもあわてないよう
準備だけはしなくては・・・
と思っているところです
まぁ、その辺の話は
また後ほどにでも~v-306
2009/02/08(日) 23:45 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
 お久しぶりです。天ぷらに蕎麦に日本酒。いいですねv-10 大好きです。(^o^)でも今は愛知の知多・・・出張です(T_T)レオパの窓からは畑・畠。そばの杖に行きたくなりました。(隣町でご贔屓にしてるんで)ここで探さないと・・うまい蕎麦
2009/02/09(月) 20:53 | URL | 非破壊検査技師 #-[ 編集]
to 非破壊検査技師さん
お久しぶりです!
不景気の波に飲まれていませんか~v-361
私はいつもお酒に飲まれていますが~v-306
どちらから愛知までの出張か分かりませんがひょっとして?まさかあの井堀の会社ですか?v-405

窓からネオンではなく
畑ですか~?
健康的でいいじゃないですか~?(笑)
私、基本1人飲みでもそんなに
寂しいと思うタイプではないので
全くOKです!v-432
でも会社が小倉付近ならいつか
一緒に行きませんか?
日本酒&天ぷら&そばでも!v-391
2009/02/09(月) 21:37 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
「神仁」、今日はやってました(謎)
2009/02/09(月) 21:48 | URL | べーやん #tMEs2SJE[ 編集]
to べ~やんさん
そ、そうなんですか??v-405
私と一緒で気まぐれ営業?(笑)

ちなみにワタクシ
仕事が暇な時ほど飲み会が多いv-356
先月半ばから土曜はず~とv-306先週の金曜に今週は明後日とまた土曜日
皆、不景気過ぎて家にしんみり
居たくないみたいです(苦笑)
2009/02/09(月) 22:11 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
蕎麦はいいよね~♪
でも珍しいですね(゚▽゚*)~いつもはラーメンが多いのに。
あ、嫁さんとどこか天ぷら蕎麦を食べていた気が・・・。
いや~、ワタシはそう詳しくないんですが、
味の違いって格段に分かることがありますよね(^^ゞ
2009/02/10(火) 21:41 | URL | 占い師mecha #-[ 編集]
to 占い師mechaさん
ホントに珍しいのですが
最近分かってきました!
いかに美味しくないそばを
食べてきたかを(爆)v-393
少し小腹が空いたとか言うくらいならうどんよりそばの方が
いいかも・・・なんて思っておりますv-219

嫁とはうどん屋さんですね!
あそこはそばは一切置いていないんですよ~v-356
北九州はそば屋さんよりうどん屋さんの方が
断然多いですね~
2009/02/11(水) 09:55 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
う~む、食べに行きたいです~
久留米市の某有名店でがっかりして以来、蕎麦を食べに行ってないです。
天ぷらと蕎麦で一杯いきたいです。
そして、美味しいそば湯をのみたいですね~
2009/02/11(水) 11:40 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
to 筋肉料理人さん
お酒に合うってなると
やはりそば屋さんの方が雰囲気
があっていいですよね~v-218昔、ワタシも十割そば
のお店を何店か食べたのですが
全くいい印象がありませんでしたv-393
それからは食べなくなりましたがやはり美味しいお店は
何か違いますね~
ビックリです!v-405
2009/02/11(水) 12:38 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/309-45cbef3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
