お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

古い配管5


さて、問題です!

ここはいったい何処なのでしょうか・・・? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・




古い配管4



鍾乳洞の中だと思いました~?


正解は配管の中でした~ \(◎o◎)/!

既設の消火配管のパイプですが

ところどころ肉厚が薄くなっているのが分かりますか?

ピンホール(穴)が出来て漏水していたので部分的に切断して

フランジを溶接して接続する作業

人間の血管と一緒かな?

外から見ただけでは中の酷さは分かりにくいと思います!




・・・もう今日はこれ以上飲まないで寝ようと思います (;´д` )

では皆さんオヤスミナサイ・・・
コメント
この記事へのコメント
肉厚
肉厚って言うのですか?こういう配管でも?

気持ち悪い話していいですか?(だめだと言ってもします 笑)

先月投身自殺した人の遺体が一ヶ月もマンションの貯水タンクの中に入ってたって言う事件ですが、水の中に血とか肉片とか混じらないのですか?

・・うわ・・書いてて気分が悪くなりました。。

PS・・猫、もらいました☆掲示板の三毛猫アイコンにしました(^_^)
2009/01/15(木) 13:40 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
ありゃあ~
v-416もうこんなん見せられたら黙っておられん。またまた来ました。(^^;)
管内の腐食とか流体(管内を通る液体)の変化などで減肉は起きます。美浜の原発は流体の変化が原因で憤破しました。未然に事故を防ぐためには、非破壊検査が必要なのです。美浜の憤破した配管を観ましたけど、・・・無惨e-259宣伝v-361
2009/01/15(木) 21:18 | URL | 非破壊検査技師 #-[ 編集]
PS
I love you じゃなくて you接 頑張って下さい。6738v-221
2009/01/15(木) 21:27 | URL | 非破壊検査技師 #-[ 編集]
to 三毛猫さん
そうです!肉です!
何肉かはご想像にお任せします!v-391
>先月投身自殺した

先月チラッと紹介した記事のことですか?あれはマンションではなく
ショッピングセンターとの事です!

外傷があればそれもあるかと思いますが・・・水質には問題が無かったから報道することは客の不安を煽ることになるということで隠蔽していたらしいとのことです!

詳しくは「松坂マーム」
で検索してもらえると色々
出てきますよ~!v-219
2009/01/15(木) 21:51 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 非破壊検査技師さん
この配管の腐食の原因のひとつは
水質の悪さが上げられています
詳しい事は言えないのですが
これは影響が大きいと思います!
冷却水や給水配管などエアー抜き
が出来ていない、エアー抜きが無い
などの配管系統の施工ミスも
あるんではないかと思います
(全てがそうだとは言いませんが)

非破壊検査だからレントゲンも
やっているんですよね~
時々コア抜きで頼んだりしていますよ~!

・・・私は実は溶接はうまくないんですよ~v-393
とにかく奥が深いですよ!溶接は!
(何の仕事もそうでしょうが)
ちゃんとしたルート間隔?だったかな?や開先角度をつけて
裏波を出して溶接しなさい!
レントゲン撮りますから~
と言われたらやりません(爆)
すかさず本職に頼みます(苦笑)
原発の仕事なんかもってのほか
ですね~
まぁ、どの現場でも適正な
施工方法でやらないといけない
のですがそういう意味では
お話にならない腕ですね!v-406



2009/01/15(木) 22:15 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
うわぁ三毛猫さん
肉厚が…

そ、そんな恐怖の話しに…

きゃぁ~~~~

想像したら怖くなりました(涙)

2009/01/16(金) 00:49 | URL | milk #-[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
うっぎゃあ~!!って感じですね。
こんなになるんですねえ~
うちのスタンドのタンクも腐食してるだろうなあ。

三毛さん、それはエグイ!!
水質に問題なかったってのも凄い!!
2009/01/16(金) 15:12 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
うへえぇーーー
(××)ξすごい血管です(え?)
いや~、人間の動脈硬化のフォト見たことありますが、
殆ど似た感じでしたよ~怖い。
○スバーガーでしたっけ?
あ、そうそう・・水槽だか何だかに死体があったって(^^;。
2009/01/16(金) 21:59 | URL | 占い師mecha #-[ 編集]
to milkさん
自分のマンションでこんな事が
起きていたなんてもし聞いてしまったらmilkさんならどうしますか?

管理人さんが居てもこういうのって
あまり目が行き届かないと思うけど
やはり住民の命の源ですから
定期的にでも誰か管理するように
したほうがいいでしょうね~
2009/01/17(土) 22:12 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 筋肉料理人さん
スタンド関係は昨年のガソリン問題でタンクや配管を更新しなくて
廃業っていう所が多かったみたいですね~v-393
うちの周りでもGSはことごとく
減っていますよ~v-394

>水質に問題なかったってのも凄い!!

ホントのところはどうなのかな?
しかしこれが真夏だったら
想像を絶するようなことになっていたかも??v-399

2009/01/17(土) 22:19 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 占い師mechaさん
そうですか~
○スバーガーもですか~v-405何処でも案外似たような
事ってあっているんですね!
珍しい事じゃないのかな?(苦笑)v-393

時々古い建物の改修工事
なんか行ったりした時に
タンクなんかを覗いたり
する事があるのですが・・・
自分の家でなくて良かった~
ってことはよくありますよ!v-390
2009/01/17(土) 22:27 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/302-b7d8319a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
