お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

テナント器具取付1



知人が常用で応援に行っている会社に応援に行った現場はとあるテナント

トイレ廻りはすべてこの人造大理石が貼られている・・・



テナント器具取付2


ただでさえ気を使う石貼りの衛生器具取付

だがこの現場石の裏はコンクリではなくコンパネ(合板)

しかもGL工法なので空洞がある

なもんで石に穴を開けるときはかなり割れやすいので要注意!

この現場には居ない知人から

「壁につく器具は本工の社員にさせたらいいから

違うことをすればいい」との事

なぜならここの社員達もこの器具取り付けを嫌がってしないらしい 

なのに他人が失敗するとあれこれ言うので・・・と気を使ってくれた

で、画像の洋風便器や床上掃除口や土間排水の取り付けでもと思い図面を見ると・・・

あれもこれも承認図にのってある品番と違うものばかり・・・?

その旨をこの現場の人に聞くと

「私も2,3日前に来たばかりなのでよく分からんが

着けといて下さい」だって(苦笑)

設備の監督は連絡取れないみたいだから

知人に聞くと

「そう言うんなら着けとけ~後は責任取らせるから!」

まぁ、工期も無いみたいだし1日だけの応援で

遊んでられないからね!なんか出来る事やっとかないと~



で、後日知人にその後を聞くと・・・

「品番の違うやつはやっぱり取替えだって!

まぁ、元請けの方で取り替えるみたいだから気にしなくていいよ!」



・・・どうやら竣工検査で指摘が出たみたい   


器具がなぜ違うかといういきさつは分からないが

搬入時、もしくは取り付ける前に誰か確認しといて欲しいものであるモぎゅイヌ05


コメント
この記事へのコメント
 こんにちわあ~
<検査>と言う言葉に反応してまた遊びに来ました(^^;)
 受け入れ検査と部品のミルシート
確認はだいじですよねえ~!わかるわかるv-31
2009/01/11(日) 15:41 | URL | 非破壊検査技師 #-[ 編集]
to 非破壊検査技師さん
毎度どうも!v-222
そうですか~検査という
フレーズが無ければ来ていなかったのかな?
これからは何かと検査や非破壊
なんて言葉盛り込んどきます(笑)

また遊びに来てくださいね~v-422v-286
2009/01/11(日) 16:14 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12(月) 10:32 | | #[ 編集]
難しい・・
なんだかよくわからない、とっても難しい記事です。専門の人しかわかりません・・しくしく
だから記事の猫、盗んで帰ります。ふっふっふ
2009/01/12(月) 10:33 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
全くわかんないからコメントやめようかな~と思ったら、三毛猫さんも書いていたから、私も、まねっこです(笑)
2009/01/12(月) 17:23 | URL | milk #-[ 編集]
to 管理人のみ観覧できますさん
なるほど~そんなオチがありましたか~(笑)わざわざこちらまで
ご報告ありがとうございます!v-410
でも誰かさんの回答
かなりうけました~(爆)v-408
2009/01/12(月) 21:01 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 三毛猫さん
・・・いや、あの、猫って
・・・何処にv-361
後でそちらに伺いますv-356
2009/01/12(月) 21:14 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to milkさん
v-222お疲れ様です!
全く分かってもらえないのは
寂しいですがコメントもらえたのは
嬉しいです!v-410
まぁ、つたない文章ですので・・・
また懲りずにコメント下さいね!v-218
2009/01/12(月) 21:18 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
これ犬じゃ??
↑記事中の猫って尻尾振ってるし~??
(・vv・)ハニャ?犬???私の目が悪いのか・・・。

なんちゃって大理石、色々な店舗などにも多いですね。
微妙なんだろうなとか思いますが。
2009/01/13(火) 23:47 | URL | 占い師mecha #-[ 編集]
to 占い師mechaさん
ですよね~(笑)
でも、三毛猫さんなら・・・
「あると思います!」ψ(`∇´)ψ
テナント関係では最近多いように
思います!
壁にしろ床にしろ汚れが目立たないし傷も付きにくいうえに高級感がある・・・その分お値段も高いとは
思いますが~v-391
2009/01/14(水) 23:03 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/300-5fd38ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
