お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

ティグ溶接4



年末の溶接作業の続き

これは壁に取り付ける配管架台

アングル(母材)はSUS403




ティグ溶接5



ティグ溶接11



同じくこちらも配管架台

フィルターを取り付ける配管

なのでそのフィルター廻りを固定させるための架台



ティグ溶接7



出来上がった形はこちら

あとは溶接だけ

このフィルター架台を4つと先ほどのブラケットなどをもろもろ

2人で1日で仕上げろと言われ悪戦苦闘


ティグ溶接8




ティグ溶接10





SUS(ステンレス)は溶接するとひずみが凄いので

それを計算しながら&溶接後修正をしないといけない

その後仕上げのシルバーのスプレーを振って終了!


結局この日は朝7時から夜10時位までかかりました
コメント
この記事へのコメント
溶接もさることながら、折りにビックリ!
美しい…

SUS(ステンレス)は溶接するとひずみが凄いので
おお、勉強になります。
よし、誰かに自慢しよう。
「バカやろ~、ステンは溶接するとひずみが凄いんだぞォ(知らねーのか?)フン、フン、フン」
いや、そんなシチュエーションに出会うことはまずないでしょうが。。。

設備屋さんというよりは、もう鉄骨屋さんです。
工場内も鉄骨屋さんみたいだし。
ん?事務机は…一見『プラス』社製に見えて、実は『INB(イナバ)』ですね。
プロの目は誤魔化せません!
え?違った?ムハハハハ

早く生命保険証送って下さい。ガハハハハ!
2009/01/03(土) 13:46 | URL | 有線syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
to 有線syugyousouさん
>折りにビックリ!
実は鋼材(山型アングル)を油圧で
切断、曲げ加工する機械が会社にあるんです!それを使っているから
楽チンなのでありますv-391

>事務机

・・・なんでしたっけ?(苦笑)

出社したら見ときますv-356
工場内は単管足場の材料もあります!足場も組みますよ~v-221
それと他に内径600㎜の配管なども
転がっています
でも最近は大口の配管はほとんど
しないですね~v-390

>早く生命保険証送って下さい

その件に関してはそちらにて
コメントしていますので~
よろしくね!(笑)v-415

2009/01/03(土) 14:21 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
外観はきれいですよ。(^o^)カラーチェックしましょうか??周りに綱材が見えるのが気になりますが、もらい錆に 注 !!SUSでも錆びますよ
2009/01/03(土) 22:34 | URL | 非破壊検査技師 #-[ 編集]
今日も来ました
やってきました
時間どおりに来ましたよ
でも誰とも約束してませーん

あけましておめでとうございます。
ってもう仕事してるんですか?
いいなあ。
溶接っていうんですよね。
シロート目にも、きれいなのが分かります。
私、14日まで仕事入ってなくてヒマヒマです。リストラにあった気分。(笑)
ああ、働きたいー!
2009/01/04(日) 06:59 | URL | なが #-[ 編集]
to 非破壊検査技師さん
こんにちは~!
遊びに来ていただいて&コメント
いただいてありがとうございます!v-435
そういうHNということは本職なんでしょうね~v-405

>もらい錆に 注

ですよね~v-219
鉄と分けて棚においてもこうやって
加工すれば一緒ですよね(苦笑)
磨き仕上げの場合はカップ等
SUS用をしようしていますが
どうしても貰い錆は付いてしまいます 
もう少し気をつけないといけませんね~v-393  

また遊びに来てくださいね~v-422v-286
2009/01/04(日) 11:25 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to ながさん
明けましておめでとうございます!v-308
いえいえ、まだ仕事はしていません!これは年末の作業です
私は30日から5日(明日)まで
お休みです!
14日まで休みはかなり長いですね~

私の場合、休みの時に限って
(いつもかな?)お金持ってないので
旅行などは何処にもいかないですから
ただ時が過ぎるのを
じっと待っている状態です(苦笑)
今年は昨年以上にながさんの
ところへ遊びに行きますので
また今年もよろしくお願い致します!v-435
2009/01/04(日) 11:38 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
SUSの溶接は難しいと聞いています。
ぺろりんさん凄い!!
そうそう、SUSでも錆びるのです。
でも、オールステンレス製の製品も業種によっては必修条件ですね。
2009/01/04(日) 13:54 | URL | ボケネコ #PznwBwmE[ 編集]
to ボケネコさん
明けましておめでとうございます!v-308
現場では最近普通の亜鉛めっき鋼管もアーク溶接より火花の出ない
ティグ溶接でやってくれとよく言われますv-219
ステンレスのパイプよりめっきや黒管をティグで付けるほうが
どちらかと言うと嫌ですね!
理由は最後の溶接を重ねるときに
ステンレスよりピンホールが
出来やすいからです!

アーク溶接、ティグ溶接、プラスッテック溶接、どれも免許持っていて
現場で溶接しますが極めようと
思えばどれも奥が深いで難しいですv-393

>そうそう、SUSでも錆びるのです。

私、同じ工場に何年も常駐しているので数年前にやった配管など
見れるので結果は良く分かりますv-219
(錆や傷みの程度が分かる)
そういう意味ではとても勉強になりますね!

また遊びに来てください!v-410
今年もよろしくお願い致します!v-435 
2009/01/04(日) 15:05 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
ティグ溶接っていうんですか
あ、珍しい、1日に2度更新されている(^^ゞ
(嫌味かいな(^^;・・)
ヾ(・◇・)ノラーメンとかあまりに美味しそう過ぎて、
思わずコッチにコメントしてしまいましたが、
専門分野なので・・・(^^;微妙でした。
ウチのコメレスまだですが・・。
2009/01/04(日) 23:25 | URL | 占い師mecha #-[ 編集]
to 占い師mechaさん
1日に2つも更新するつもりは
全くなかったのですが精米する待ち時間に
新店舗を見つけてしまったのが決めてでした~v-405
・・・まぁ、そんだけ暇だっていうことです(苦笑)
明日は朝から洗車して用事済ませて
少しずつ仕事モードに入ろうかと
思っています v-91

あ、それと時間があったら
スーパー銭湯行きたいなぁ~v-78
2009/01/04(日) 23:54 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/293-6a2db2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
