お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

ども、ご無沙汰しております!ぺろりんです

朝5時起きで何とか萩まで通勤しております

3時間位かかるとか言っていましたが

実際は家から2時間半往復5時間仕事以外で

車に乗っています 

正直現場に着いたらもう仕事したくないですね(苦笑)

家に帰っても落ち着くのが10時過ぎ位

乗り合いで行くので朝遅刻出来ないと思うと

なかなかゆっくりPCを見ることが出来ないですね~

訪問&コメントいただいている皆様、どもすみませんっ!


昨日は通常の作業時間に夜間作業も加わり

家に帰ったのは0時を廻っておりました・・・

今日は久しぶりの休みなのであれこれ用事をこなして

気分転換をしたいと思います




先月戸畑の現場での仕事で麺好きの知人と食事に行こうということになり

そばの美味しいところがあるからと教えてもらい行った所が中井にあるそばの杖



そばの杖1


メイン道路よりひとつ隣の路地にありました

10代後半はこの辺に住んでいたので昔からのお店は

知っているのですがどうやらまだ新しいお店

調べてみると2003年11月に開店したお店らしい・・・

ま、全く気がつかなかった・・・

どちらかからか移転してきたお店みたいです


メニューを見てみると・・・


そばの杖4



そばの杖5



今回は友人オススメの天ざるそばにしてみた




そばの杖2天ざるそば 900円


つゆを飲んでみると濃いやや甘めの味なのだがスッキリしていて後味が良い

そばはメニューによると蕎麦は石臼挽きで国産のニ八蕎麦

正直そばの味や香りはよく分からないから普段は食べないのだが

・・・食べてみると何気に美味しいような気がする(爆)

美味しくないそばを食べるときに気になるモソモソ感が無く

スルスルと喉を通る喉越しがいい

直後に香るそばつゆの香りがいい感じ!

さすがそば好きの知人が薦めるだけのことはあるなぁ~



お次は天ぷら


そばの杖3





とにかくここの天ぷらは美味しかったです!!オススメです!

カラッと揚がっていて食感がいいのはもちろん

エビやゴボウの素材の香りがとてもよく

たまらなく食欲をそそられました~

これで900円は安いっ!!


これは天ざるうどんもきっと美味しいはず!

次はうどんを頼んでみよ~




満足して店を出て帰りの車内でここのそば湯が美味しいと教えてもらった

なぜ頼まなかったかと聞くと「恥ずかしいから」と・・・

早く教えてくれれば私が頼んだのに~っ!



綺麗な店内で接客もよく、お蕎麦屋さんには珍しいオープンキッチンに

小粋にフュージョンが流れてゆっくりとお食事できる素敵なお店でした

ここなら一人で外食が苦手な女性でも安心して行けると思います




いやぁ~今日もごちそう様でした~






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです。
遠距離通勤ご苦労さまです。

ちなみに、こちらは黒崎にあった瓢六うどんが移転して「そばの杖」に屋号を変えて開店しました。

お店の雰囲気がなんかいい感じなので、自分も5,6回行ったことがあります。
蕎麦まぁ普通かなって印象です。
2008/10/12(日) 08:17 | URL | くーぱー #mQop/nM.[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
お疲れ様です~
美味しい蕎麦は蕎麦湯が美味いですよね~
私は長野県の伊那市で食べたそばが忘れられないです。
蕎麦湯が素晴らしく美味しかった。
それと比べて田主丸町のちょい有名店で食べた蕎麦はいただけませんでした。
天麩羅もイマイチだったし、何より蕎麦湯から蕎麦の香りがしない~
ですが、お店自体は大変落ち着いていて良かったです。
あそこは雰囲気を楽しむ店でした。
2008/10/14(火) 13:20 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
いいですね
正統派ソバ屋・・・たくさんメニューがあっても、
中にラーメンとか違うジャンルのメニューがないです。
ダシもつゆも大変な作業だと思うので、
ラーメン屋さんはラーメン一筋であって欲しいもので(^^ゞ
ヾ(・◇・)ノ木の葉丼があるのもグーですね。
2008/10/14(火) 21:39 | URL | 占い師mecha #-[ 編集]
to くーぱーさん
ありがとうございます!
お店の情報もありがとうございます!!v-435
確かにお店の雰囲気はいいですよね~v-426
書き忘れていましたが
正直そばつゆと天ぷらの
つゆが一緒よりは別の方が
いいと思いました!v-394
2008/10/14(火) 22:23 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 筋肉料理人さん
私も長野や岩手に行ったときにそばを食べましたが
正直どうもよく分からないです(苦笑)v-393
そば湯やそばがきもそれなりの
お店でしか食べていないから
感動がないのかな?
でもこういうおそば屋さんみたいな
お店の雰囲気のよさって
ラーメン屋さんに比べて
かなり左右されますよね~

また休みの日にゆっくり
筋肉さんの記事読まさせて
いただきますね~v-410
2008/10/14(火) 22:30 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 占い師mechaさん
 天ぷら食べながら
日本酒で一杯、〆はそばで・・・
なんてかっこよくていいですねv-410
木の葉丼好きですか?
そういえば長いこと食べてないですv-219
(イマイチハッキリとした定義は
分かりませんが・・・)

麺類もいいですが
今はおコメも美味しい時期ですよね!v-375
我が家では十穀米を良く食べていますv-371
白米と違いお腹に溜まらない
感覚がいいですね~v-391
2008/10/14(火) 22:46 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
おっ!こちらのお店気になってたんです~!ヾ(*´∀`*)ノ
そして近々行く予定がw
天ぷらそば食べるぞぉ~!!(笑)
あと、そば湯もねww
2008/10/15(水) 18:00 | URL | ゆきぽん #-[ 編集]
to ゆきぽんさん
そうですか~
是非行ってみて下さい!
天ぷらは美味しかったですよ~
そば湯・・・
恥ずかしがらずに頼んでみてください
感想お願いしますね(笑)
2008/10/16(木) 11:23 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/279-3bf6c2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
