お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

ども、もう給料が何年もお値段据え置き特別価格キャンペーン中のぺろりんです!

もう、そろそろキャンペーン終了したいです・・・ううっ!  





施主様、建設業に関わる皆さん、そして我々設備業者必見です!

当たり前のことを書いているといえばそれまでですが・・・(苦笑)


適正工期の確保について


是非読んで下さい!!色んな人の感想が聞きたいですね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
改正基準法で解決済みの問題です。
なんてことを実は当初チョットだけ期待したのですが、
いつまで経っても変わりませんね。

システマティックな思考ができていない業界だと思います。
どんなに大きなゼネコンも、所詮土建屋の親玉でしかない。
そんな印象。

施主がわがまま?
とんでもない!
真っ当な営業なら客をコントロールするのは簡単です。
客の言いなりなる営業は単なる御用聞き、営業などとは言いません。

そもそも、他社との差別化ができていないところに問題があります。
『安い・早い。とにかく仕事を下さい』
そんな営業は営業とは言いません。

製造業の営業であれば、
自社の売りは何か?を第一に考えるべきであり、
売りが無いのなら、製造部門に『売り』を要求すべきです。
客の声を知ることが出来るのは営業なのですから。
「安い方がいい。早い方がいい。と客が言った」
そんな営業は失格です。

高い買い物ほど、価格よりも信頼を重視する。
至って簡単なこと。

信頼=確かな技術。
それは製造工程の中にある。

それを堂々と言える会社であれば、
仕事が来ないはずはない。

かくして、工程管理がきちっとできた会社が、
施主にも、下請けにも喜ばれ、繁栄するのでありました。
メデタシ、メデタシ…

とりあえず今日はこんなところで勘弁してやろう…



2008/09/04(木) 00:57 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
to syugyousouさん
いらっしゃいませ!v-422
来てくれると思っていました~v-218
実は私、この記事書いたけど
内容はよく読んでいませんでした(苦笑)
でも、プリントアウトして昼休みに
読んでみましたv-410

>そんな営業は営業とは言いません。

確かにそう思いますが
現状はこういう営業マンが多く
感じます。
最近ゴルフでサブコン関係者
(営業マン)と会う機会があり
話を聞くととにかく仕事を
取って来たら後は工事部に
おまかせ~v-356
ってな感じの事をよく聞きますv-393
現場の仕事を知らないとはいえ
そりゃ無責任じゃないのって
思ったりしたこともしばしば・・・
会社のまとまりの無さが
下請けや施主にも迷惑をかけてしまうような気が・・・

この内容ともすれば若干設備業者の
愚痴の集まりにも思えますが
きちんと顧客管理の出来ない営業、打ち合わせすらまともに出来なくて工程管理も当然のように出来ない
そしてハッキリものの言えない
設備の監督が多いのも事実だと思いますv-393
下請け業者に全うなことを
強くいえないのですからゼネコンや
施主に「NO!」が言える訳無いと思う今日この頃

貴重なご意見ありがとうございましたv-435

日付が変わったけどもうこの辺で
勘弁してください(爆)v-8

2008/09/04(木) 22:51 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
勘弁できねェ
現状はこういう営業マンが多く
実は建設業に限らず、製造業の営業はおおむねこの手の営業が多かったりもします。
だから一般的に製造業の会社経営を立て直す場合、営業の意識改革から始めるのことが多いようです。

建設業も本来は同じとは思いますが、
他の製造業と違い、生産管理が出来ていなさ過ぎ。
そのため、本質が見えなくなっているようです。

経営者が「どんぶり」から脱却しなければ無理なのかもしれません。
下請けも、今までは「どんぶり」で助かっていた部分もあったのかと思われますが、
業界が不況になり、シビアな計算をせざるを得なくなってきた。

変わる可能性が見えてきたような気がします。
業界を強くするのは、実は不況なのだと思っています。
なあなあではやっていけない状況が会社を利益にシビアし、
そのために生産管理に本気になっていく。
それができない会社は淘汰されていく。

ま、10年くらいかかるかもしれませんが…
あ、私は生きていないか?ワッハッハ!

いい加減な能書きでした!
2008/09/04(木) 23:48 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
「営業」苦手です。

解放されるかな~♪
2008/09/05(金) 00:13 | URL | べーやん #tMEs2SJE[ 編集]
to syugyousouさん
> 業界を強くするのは、実は不況なのだと思っています

そうかもしれませんね!
そこからいい加減な会社は
降り落とされていくような
気がします
まさに篩にかけられている状態
ですもん!毎日が!(苦笑)

> 本質が見えなくなっているようです

昔は何でも現場で鍛えられて
それから管理や営業なんかの
仕事を・・・なんていうのが
多かったと思いますが今はスタート
からもう専門職ですから
全体が見ようとしないと
見えにくいような気がします

今、地場のゼネコンの倒産が
多くなってきています
オリンピックも終わり
色んな動きが鈍くなり
これからがまた不景気本番の
ような気がします

あああ~恐ろしや~恐ろしや~v-399

2008/09/06(土) 16:17 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to べ~やんさん
・・・?
もしかして・・・v-405
この後ゆっくり聞かせてもらいますね~v-391
2008/09/06(土) 16:19 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/261-dd67b928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
