お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

ども、最近まで汚職事件の事を

お食事券と勘違いしていたぺろりんです(苦笑)

ついでに言うならエコナ油も「エコな油」

と勘違いしておりました・・・

で、そんなこんなのエコつながりでこんなニュースをご紹介




【Re:社会部】これってエコなの? 

8月7日8時1分配信 産経新聞

 「打ち水でヒートアイランドに歯止めを」というイベントがありました。会場には、おけ120個、スピーカーやマイクなどが置かれ、約12キロ離れた東京・芝浦から散水車が水を運搬。元環境相も来場しました。

 シミュレーションでは気温が2度下がるそうです。が、想定は東京23区の約40%に当たる265平方キロメートルに、1平方メートル当たり0.5リットルの水をまきます。1人が10メートル四方に打ち水をするとして265万人が必要で、しかも1時間半で元の気温に戻ります。

 主催者のひとつ、日本水フォーラムではイベントの目的は「打ち水を広く知ってもらうこと」といいますが、下がる気温と準備にかかったエネルギー、放出される二酸化炭素量を比べると、その効果には疑問が残ります。

 中部大の武田邦彦教授は著書『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』(洋泉社)で「仕事で『二酸化炭素を放出しないように』と言っている人ほどガソリンを多く消費する自動車に乗っていたりする」と書いています。会場の道具は何で運んできたのでしょうか。参加者は歩いて会場にきたのでしょうか。

 「環境にいい」といわれると、なかなか真っ向から否定できません。でも本当に効果的なのかどうか、冷静に見る目を養いたいと思います。(慶)





もうこうなると廃熱の出る家電や自動車は乗ら無いのがいいんでしょうけど

便利になった世の中で昔の良さを利用しようとしてもやはり無理があることが多いと思います

目先のエコばかり気にしても根本が何か違うような・・・基本的なエコの意識の

薄さがこれに出ているような気がします



といっても私は近くでこんなイベントに参加しても出ないでしょうから

こんな事言える立場でないのですが・・・(苦笑)



コメント
この記事へのコメント
お盆なのでぺろりんさんの亡霊が…?

以前、割り箸が「資源の浪費」と批判されました。
間伐材の有効利用だったのに…。
今、中国産木材をわざわざ割り箸にして平気で使っています。
冷静に見る目を養いたいと思います。(daiku)

ぺろりん設備ブログが更新をしています。
冷静に見る目を養いたいと思います。(daiku)


2008/08/17(日) 17:26 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
お盆明けにペロリンさんの記事が(^^;
割り箸なんて生ぬるい、
箸だってまずいだろ~~?
究極にリサイクルで筋力を増強する
アイアン(ゴルフじゃないです)の箸を(おいおい?)・・。
トイレにあんなに水を流すのはナンで?
ラマ僧のよ~にペーパーを使わず、
天日干し(もしもし?)・・・。

エコ・・を考えると何も出来なくなると思う、
そんな昨今のワタシでございます。

いや~~Peロリンさんだ~
星座がおかんと同じなので・・・
Happy♪Bethday!(遅いか早いかですね)
良かった~生きてて♪~ヽ(´▽`)/
2008/08/18(月) 22:41 | URL | mecha #-[ 編集]
i抜けてましたー(^^;
Happy Birthdayでしたよね(^^;(^^;
すまん<(_ _*)>ぺこり・・・。
2008/08/18(月) 22:44 | URL | mecha #-[ 編集]
to syugyousouさん
お、お久しぶりです~v-435コメントありがとうございますv-410

>お盆なのでぺろりんさんの亡霊が…?

はい!期間限定ですよ~(爆)

>冷静に見る目を養いたいと思います。

ぱ、ぱくったなぁ~(笑)

っていうか頼みます!v-421
冷静な目で見ないで下さい!v-356いよいよ復帰出来なくなります(苦笑)

うちの嫁はエコだと言っては
割り箸をよく使います!
洗わなくていいのが嬉しいみたいですv-356
これも水道代の節約?v-394

2008/08/18(月) 23:06 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to mechaさん
これまたmechaさん、お久しぶり
でございますv-428
お元気でしたか~v-422
ってそりゃ俺の方か?(笑)

確かにエコだなんだと言って
あれこれ気にしていたら最後には
田舎で薪で火を熾して
自給自足かなんかで生活しないと
ってな感じになってきちゃうのかな?

何でも便利さを追求する世の中
に相反するのかな~v-394

そう、そうなんです!今月20日が
誕生日なんですよ~v-314
あ~40代ももうすぐだ~
毎年1年1年が早いですね~
その割には無駄な時間の
すごし方をしているような・・・v-393
あ、とりあえずまだ生きていますよ!本人もブログも!(爆)

気長に・・・ヨロシクデス!v-410
2008/08/18(月) 23:23 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to mechaさん
・・・そうそうmixi
パスワード分からなくなって
困っていましたが机の上片付けて
たら出てきました!
・・・更新は・・・聞かないで下さい(苦笑)
2008/08/18(月) 23:46 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/252-484e6fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
