お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

お次は塩ビ溶接です

塩ビ溶接(プラスティック溶接)といっても一般の建設現場では

ホトンドお目にかからないと思います

だいたい工場関係の局排なんかが多いと思いますが

ぺろりんのいる工場では水配管での継手とパイプの接合部分に

溶接を行います(もちろん接着した後に!)




塩ビ溶接機



これが塩ビ溶接機です

熱風で画像にある塩ビの棒を溶かして接合という感じです



塩ビ溶接1



○で囲っているところを溶接します

溶接しますとこうなります

塩ビ溶接2



違う場所でごめんなさい


ついでにもう1枚

塩ビ溶接3



接合部分を上から2層巻きしています

簡単そうで案外難しいんですよ~

温度が低いと棒が溶けが悪くてつきが悪いし

高すぎると焦げてしまいます



コメント
この記事へのコメント
簡単そうじゃないのが分かります(^^;
おわ~~27日付けで3つ記事アップですか(゚▽゚*)。
その見上げた根性に座布団((((((/_ _)/□ どうぞ

うむむ・・これってそう簡単には見えませんよ~。
お疲れ様でした<(_ _*)>v-238
2008/04/27(日) 19:10 | URL | mecha #-[ 編集]
初めて見ました。
こ、これはスゴイ!
だってグルッと一周でしょ!

ウ~ム、ぺろりん設備恐るべし…

占い師は「ティグ溶接」のコメントも読み、感心するように。
2008/04/28(月) 02:03 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
to mechaさん
 いえいえ実は4つUPしていますv-219あまりにこの日は暇があったので~v-410
平日はご飯食べてバタンキュー
のパターンが多くて・・・
いつもリビングの絨毯の上で
寝ては嫁に怒られていますv-395
最近は平日に記事を書く
根性が欲しいです・・・座布団
下さい(笑)v-222
2008/04/29(火) 05:54 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to syugyousouさん
でしょ~v-391
一般の現場では溶接なんか
することがないですからね~

でもこれも立派な溶接!
筆記試験と実技試験の
両方合格しないと免許は
もらえません
で、3年に1回実技の更新試験が
あります(どの溶接もそうですが)

どの溶接もそうですが
狭い場所での溶接は辛いです
片手で棒をもって溶かして
いくのですが慣れない人が
1日やると棒を持っている
手の握力がなくなってしまいますv-393

う~そろそろ仕事に行く準備をしないといけないので
続きのコメントはまたです~



2008/04/29(火) 06:04 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/246-a588ee9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
