お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

  皆さん、ご無沙汰していますぺろりんです

年明け早々から仕事のほうが残業続きでなかなか更新も出来ず

もやもやがちです

まだまだ寒い日が続くここ北九州地方ですが今日も寒く朝から雨

嫁を仕事場まで送る途中に家のすぐそばの道で何やら

ガードマンがたくさん・・・?

あ、今日は選抜女子駅伝の九州大会があるのか~

そういえば最近朝通勤するときに勝山公園の付近を

実業団の選手らしき人達がよく走ってな・・・

10時からスタートみたいですがあいにくの天気で走りにくいでしょうが

何とか皆さんには頑張ってほしいものです

今年の箱根駅伝を見たらなんか過剰に心配になってきます


話は変わりますが最近全国でこんな気になるニュースが・・・

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



水回り修理サービス トラブル急増


2008.1.13 20:22

 台所や風呂、トイレなど水回りの修理サービスをめぐるトラブルの相談が急増していることが、国民生活センターのまとめで分かった。投げ込み広告やチラシで「低料金」をうたいながら、工事後に高額請求される事例が多く、1000万円の高額契約を結ばされたケースもあった。全国で寄せられた相談は年々増える傾向にあり、今年度(12月10日現在)は795件と、前年度同期比で52・3%も増加。同センターは「過去最悪のペース」として注意を呼びかけている。

 同センターによると、契約金額は5万円未満が35%以上を占め、平均は約18万円。一方で、500万円以上の高額なケースも4件あった。

 北関東地方の50代女性は、「基本料金3000円」と書かれた電話帳広告を見て蛇口の水漏れ修理を業者に依頼。事前に料金説明のないまま、作業後に5万5000円を請求されたが、交換した水栓はホームセンターで1200円程度で売られていたという。

 また、近畿地方に住む50代女性は、蛇口の水漏れで、折り込み広告とともに配られた業者のシールを見て電話したが、「壁の中に水が漏れて染み込んでいる」「水道管全部の工事が必要」などといわれ、次々と別の工事を契約。結局、総額は640万円にも上った。

 作業内容・料金について事前に説明せず、苦情を訴えたり、支払いを拒否したりすると、「逃げられた人は一人もいない」などと一転して威圧的な態度を取る業者が多いのも特徴となっている。

 同センターは「広告を見ただけで低料金で済むと考えないでほしい。依頼目的と異なる工事を勧められても、他の業者にも話を聞くなど冷静に対応してほしい」と話している。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




で、北九州でもこんな悪質なものも・・・




・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




北九州・悪質リフォーム 不要工事契約3人逮捕 容疑で県警 社保事務所元係長ら




2008年1月9日(水)16:26

 北九州市小倉北区の住宅リフォーム会社「メシアグループ」の関連会社従業員らが、高齢者にうそを言って不必要な工事契約を結ばせたとされる事件で、福岡県警は9日、特定商取引法違反(不実の告知)の疑いで、小倉南社会保険事務所元係長で元従業員の北川勝久容疑者(37)=住所不定、業務上横領罪で起訴=ら3人を逮捕した。

 ほかに逮捕されたのは、北九州市小倉北区古船場町、リフォーム業柴隆浩(42)、同区緑ケ丘1丁目、同尾桐昌和(49)の両容疑者。県警によると、3人は容疑を否認しているという。

 調べでは、北川容疑者らは昨年1月下旬‐5月上旬、山口市の女性(79)ら3人の自宅を2人1組で訪問。「水回り付近の廊下の下に湿気が多い」「柱に斑点が付着している。このカビが原因で木も腐る」とうそを言って、調湿剤を敷き詰めるなど不必要な工事契約を結んだ疑い。

 県警によると、柴、北川両容疑者は「柴メシア社」、尾桐容疑者は「尾桐メシア社」とそれぞれ名乗って活動していた。北川容疑者は小倉南社会保険事務所の係長だった2006年2‐5月、約100万円の国民年金保険料を着服したとして逮捕、起訴されている。

 県警はメシアグループをめぐって、北部九州と山口県で二百数十件、3000万円以上の被害情報を把握しており、実態解明を進める方針。

=2008/01/09付 西日本新聞夕刊=

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



確かに最初の施工が手抜きだったり

メンテナンスが悪かったりすると1ヵ所の修理のつもりが

あそこも~ここも~ってな事で結局全部やり変えたほうが

早くて安かったね~見たいな事はぺろりんの経験の中でもよくある話

しかしその辺も踏まえて事前の説明をして納得してもらった上で

工事にかかるようにしないといけないですよね




いつの時代になってもこういう悪徳業者の話って尽きないですね・・・

皆さんも気をつけて下さい・・・

ojigis.gif



コメント
この記事へのコメント
ぺろメシア さん今晩は
誰も言わないから言ってみます。

騙される方が悪い!
安さに釣られて頼んでしまうからだ!
高齢者なら、それまで取り引きのあった業者があっただろっ!
えっ?どうなんだ?どうなんだ!

それとも、水道屋さんはどいつもこいつも信用できないって思ってるのかっ!
…う~む、一理ある。。。

指定工事店はボッテたし、下請けは一般の客扱いが雑だし…。

ぺろメシア待望!
もれなくdaikuメシアがついてきます。
2008/01/21(月) 23:50 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
to syugyousouさん
syugyousouさんこんばんは~v-422
そんなsyugyousouさんもリフォーム
先では救世主登場~!
なんて言ってませんか?(笑)v-418

>水道屋さんはどいつもこいつも信用できないって思ってるのかっ!

否定しません(苦笑)
確かにそれ位思っていて丁度いいかもv-219
知り合いに聞くとそりゃ凄い値段で
当たり前にボッテいる奴らが
まだまだ巷にごろごろいるそうです
v-393
それも聞いていたので記事にしてみましたv-295

ぺろメシアよりdaikuメシアの方が
ある意味怖いかも~(笑)v-399
2008/01/23(水) 19:30 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
悪い人は、いないと思うが、
いい人多いよ 水道屋さん
1人除いて (笑)

昔、水道屋さんの営業でしたよ。
一応、排水責任技術者は持ってた。
指定工事店を買うことも考えたが
止めました。
昔、工事店の忘年会が「大同館」で
あって、参加しました。
「大同館」年末に閉店したなぁ
ps
ブログをニューリアルしました。
 
2008/01/24(木) 00:02 | URL | cg-off #TpXtJbfw[ 編集]
to cg-offさん
水道屋辞めて正解ですよ(笑)
大同館無くなったんですね・・・
私の知ってる工事店もそこで
よく忘年会やっていましたv-306
リニューアルしたんですね
早速遊びに行きますねv-410

・・・一人が気になるなぁ~v-394
2008/01/27(日) 17:54 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
全身ロー○ョンまみれw
ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
http://doll.pooo3.net/uu/WRbBOCdG
2008/02/05(火) 02:19 | URL | ここなんていう天国? #jr19PJ6E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/215-4b9f1981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
