お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

ども、ご無沙汰しています!ぺろりんです!

相変わらず突然更新がプツッと途切れてしまい

皆さんにご心配をかけてしまい申し訳ありませんっ!

懲りずにまた遊びに来てくださいね~

皆さんの所にはまた時間を作ってゆっくり遊びに

行きたいと思いま~す



さて、今日はまたまた地元の話を・・・



先日、いつもお世話になっている理容室Hair Salon YOKOTEに行く

同い年の店長さんとは酒飲み談義で気が合いとても楽しい方で

尚且つカットも上手で、若くして

北九州市のマイスターに認定されている凄い方

ここに来るといつも癒し&刺激されて自分の活力になる




DCF_0292.jpg



帰りは大好きな悟空でラーメンを食す

ここは自家製辛し高菜食べ放題でラーメン1杯400円

今時この値段でこんなに美味しいラーメンが

食べられるなんて・・・頑張ってほしいものです



DCF_0295.jpg


これは地元では老舗の百貨店井筒屋

その周辺では20F以上の高層マンションがチラホラと建設中

DCF_0294.jpg


これは川を挟んでそのすぐお隣の商業複合施設

リバーウォーク(黄色い建物)とNHKと北九州に本社がある

地図のゼンリンの建物

リバーウォークはぺろりんも工事で多少ですが携わりました

DCF_0291.jpg


これはそのリバーウォークの反対隣の西日本工業大学の建物


この看板にも見える西小倉駅前はここ10年位で

再開発でかなり景色が変わったので長いことこの辺を

見ていない方はビックリでしょう・・・





で、北九州といえばこんなのを見つけました!

北九州弁講座

なかなか良くできていて楽しめました

でも、子供の頃に比べるとかなり方言は言わなくなりましたね~

これを見てつくづく思いましたよ!

皆さんはどうでしょう?

こちら是非覗いてみてくださいね!


では、皆さん良い週末を~






コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ぺろりんさんこんばんは。
久しぶりに遊びにきました。
僕は九州には長崎以外行ったことがないので、地元ネタの内容はわかりませんが離れたところの情報がこうやって見れるのはほんとうにすごいですよね。

ラーメン安いですね!!
僕の会社の周辺はラーメンの平均価格が850円・・・。
お小遣いもちません(笑)
2007/10/21(日) 23:11 | URL | ラガー #-[ 編集]
ブログは日記ですので、毎日書きましょうね!
あんたに、言われたくない ごもっとも(笑)

リバーウォークの前に、西日本一
の高層が出来るとのことですが
景観は、どうなるのかね~
2007/10/22(月) 00:18 | URL | cg-off #TpXtJbfw[ 編集]
to ラガーさん
こんばんは~v-423
長いこと更新していませんでしたよ~(苦笑)

そうですね~そういう意味でも
ブログってのはホント面白いですね
そう言って頂けると嬉しいですね!v-341


> 僕の会社の周辺はラーメンの平均価格が850円・・・。


ラーメンはワンコインで食べれないとらーめんではないっ!v-373
と思うのは私だけでしょうか?v-393
2007/10/22(月) 00:19 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to cg-offさん
 > ブログは日記ですので、毎日書きましょうね!
あんたに、言われたくない ごもっとも(笑)


これこれ、一人笑い飯かと思うほどのボケツッコミの入れ替わり(爆)
参りましたv-435

いつも毎日書くつもりでいていますよ!気持ちは・・・(笑)


リバーウォークの基礎工事でも
かなりの湧き水が出て来て
躯体が立ち上がっても
コンクリにしみて大変そうでしたが
あそこのマンションの基礎は
クリア出来たのかな?
東映跡地のマンションも
そろそろ竣工かな?
あそこはいろんな意味で凄い現場
でしたよ~v-405
2007/10/22(月) 00:28 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
おひさしぶり~
よかった
お元気そうで

無理しないでくださいね

北九州って都会なんですね

方言笑えました

私が住んでいるとこは方言バリバリあります

私は普段は方言ないけど怒ったり感情が入るときついつい方言バリバリになり、相手にばれます、育った場所が(笑)

お仕事大変そうなぺろりんさん

私も今毎日が闘いで、休日は寝てしまう…

日記に闘いを書いて発散してますがまたよろしくお願いしますm(._.)m
2007/10/22(月) 01:55 | URL | みるく♪ #-[ 編集]
∩・∀・) こんにちは~
ぺろりんさん、お祝いのコメントをありがとうございます。

北九州は再開発でかわっているんですね。
サラリーマン時代には、そちらにもよく行っていたんですが、
もう10年位は行っていないです。
そろそろ、また遊びに行きたいですね。

>850円
それは凄い!!
いい値段ですね~
私が学生の頃から通ってる沖食堂は未だに360円です。
ラーメン+焼き飯が何時ものコースですね。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002769922/M0040010905/
2007/10/22(月) 11:34 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
ラーメンの値段って
v-373いろいろなんですね?
うち方面ではその間くらいです。
=¥650~高いところだと¥800
そんなくらいなかな?
このラーメンが気に入っているんですか。
ツユまで飲める人が恨めしい~~v-38

あはは、散歩がてら・・いいカンジですね。
北九州(ですっけ?)には
さすがにでかいビルが多いんですね☆

2007/10/22(月) 14:09 | URL | mecha #-[ 編集]
こんばんは~
久しぶりです。
早速伺いましたです。(笑)
「お散歩がてら」は言葉ですからね~
登録商標にはなっていませんからご遠慮なく~(笑)

<北九州弁講座>
面白かったです。
いつも面白い情報をいただきありがとうございますぅ~
なんだか懐かしかったですよねー

2007/10/22(月) 23:21 | URL | Tiller #OARS9n6I[ 編集]
to みるく♪さん
方言は私もあまり言わない方と
自負していますが語尾に
「ちゃ」や「ち」
は使いますね~v-410

>怒ったり感情が入るときついつい方言バリバリになり

え、そうなんですか?
そんな風には見えないんですけど~v-405


>日記に闘いを書いて発散

上手に息抜きしてお互い頑張りましょうね~こちらこそヨロシクです!v-435
2007/10/24(水) 17:35 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 筋肉料理人さん
しかし90万ヒットってのは
凄いですよね~v-405
陰ながら応援していますので
これからもヨロシクです!v-410

沖食堂のラーメンは
素朴で美味しそうだし安くて
v-426ですね~v-373

ホント北九州遊びに来て下さい!
ビックリする位変わった
と思いますよ~v-428
2007/10/24(水) 17:42 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to mechaさん
そうですか~
仙台あたりはこちらより
若干高いですね~v-393
そちらでは豚骨ラーメンの人気
はどうなんでしょう?

こちらでもスープの塩辛い
お店が多いように思えます!
私は塩辛いのが苦手なのですが
ここのラーメンなら最後まで
飲み干せるんですよね~v-426

>さすがにでかいビルが多いんですね

実は北九州で一番栄えているが
この辺りで大きなビルも
チョット離れるとあまりないですよ!
私のイメージでいえば
仙台の方が町と空気が綺麗で
人に優しい感じがしますが
どうでしょうかv-361
2007/10/24(水) 17:50 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to Tillerさん
 ありがとうございます!v-435
安心しました~v-410

>いつも面白い情報をいただきありがとうございますぅ~

こちらこそ楽しい&かわいい画像を
提供してもらっていますよ~v-432

>なんだか懐かしかったですよねー

北九州弁単語集の中で
今でも使うのは15個位かな~
これって多い方??v-394
2007/10/24(水) 17:57 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
ども。

真っ白な「灰」になってます。
いえ、また忙しいシーズンがやってきました(苦笑)

「にこまる」が安定してます。
毎週じゃないけど最近は月2ぐらいかな~。ドンキは出来たんでしたっけ(笑)最近、バイク通勤で通りが1つ違ってるので(笑)
2007/10/26(金) 00:29 | URL | べーやん #tMEs2SJE[ 編集]
北九州が広いと思うのは、同じ北九州弁も知らないのがあったりするんですよね~。

黒崎になると「筑前」であり、博多の言葉に近くなりますからねぇ。

今日は悟空、平日に珍しくお休みしてましたよ。
2007/10/26(金) 00:39 | URL | べーやん #tMEs2SJE[ 編集]
to べーやんさん
 お疲れ様です!
休む間も無く忙しい時期が
またまた来ましたね~v-393

にこまる・・・明日辺り
行ってみようかと思っていました
楽しみです♪

ドンキは今日オープンですね!
チラシが入っていました!
どれだけ私の家の前の道が
渋滞するのかチョット怖い
ですね・・・v-404

>北九州が広いと思うのは、同じ北九州弁も知らないのがあったりするんですよね~。

そうですね~元々5つの市が
合併したんですからね~
”でたん”なんて言葉は
子供のころは知りませんでしたもん!v-219
2007/10/26(金) 18:13 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/207-593dbe4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
