お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

ぺろりん?

あ、ども、ぺろりんです!
皆さん、3連休だからと言って家でこんな感じでダラ~ッと過ごして
いてはいけませんよ!(笑)
ちなみに私は連休だろうがなんだろうがこんな感じですが・・・ 




さて、先週2日だけ応援に行った現場
私の友人からの頼みで
他県の田舎に法事があるから2日だけ
本人は居ないけど仕事を進めておいてくれ~との事
まぁ、作業的には難しい仕事ではないのだが・・・

DCF_0268.jpg


某ディスカウントショップのトイレの改修工事
前にジュースの自販機を置いていた場所を
身障者便所にするという工事
で、配管を土間に埋め込むためコンクリートをハツる
これは友人がハツってくれていたのはいいが
あちこちハツリ足りなくて配管はその後

で、ハツリの際に図面に記載されていない配管に
穴を開けてしまったみたいで修理後は
こんな変な配管に・・・
DCF_0264.jpg


配管といえば洋風大便器と手洗い器が各1台
後は掃除用散水洗が1つと土間に掃除口が1つ

あとは手すりやベビーシートなどが取り付けられるが
それはまた間仕切りが立ってからの話

DCF_0260.jpg



DCF_0261.jpg



DCF_0263.jpg


ボロボロに壊れてしまった枡を補修してインバートを切るのだが・・・
汚水枡に1本なぜか床排水の配管(100A)が繋がっているので
これに臭気が上がらないように、害虫が来ないように
トラップを枡の中で取るとの事
汚水の匂いが上がらないだろうけど
溜まった水が腐ってその匂いが上がってきそうな気が・・・
まぁ、これ以上は現場の事情等分からないので伏せておこう・・・



で、お昼はここのお店の中にあるラーメン屋さんに・・・


DCF_0258.jpg



地元ではお馴染みのラーメンチェーン店なのだが
ぺろりんはあまり美味しく食したことはない
初めて行った別の店舗では美味しかったのだが
それ以来数店舗食したのだがどれも今ひとつ・・・
何やら全国のラーメン大会で優勝したとか書いてあるが


DCF_0257.jpg



その中で特にここが美味しくなかった~っ!

・・・いや、好みではなかったということにしとこう・・・




あ、で、仕事の方はこの後、山砂で数回水閉めしながら埋め戻し
その後建築でコンクリを打ってシゴいて補修だそうです
最後はハツリがらを綺麗に掃除してコンテナに運ぶ
土間は水洗いしてお仕事完了!

久しぶりに時間に負われず他業者も気にせず
ノンビリした現場でした・・・




さて、次の日曜日は試験だ!よ~し!









・・・そろそろ寝ます




コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
設備工事は重要な部分ですね、建物を良くも悪くも設備次第という点もあります。
配管が納まらないから、床上げちゃえとか、削っちゃえとか、給水配管も今となってはふさがれて固定も出来ないので、しょうがないかとかいろいろ目をつぶってしまう所残念ですが多いような気がします。これは改修などであけてみてびっくり、なんてときに思います。
頑張ってください。アホな建築の監督は気にせずに良い仕事してください。
2007/10/08(月) 15:33 | URL | Links #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/08(月) 15:50 | | #[ 編集]
to Linksさん
初めまして!訪問&コメント
ありがとうございます!v-435
とかく改修工事になると
行き当たりバッタリってのが
よくあるので困りモノですね!
図面の修正なんかまるっきり
していない現場なんかに当たると
???が幾つもついてどうしょうも
ないから壁や保温を剥がないと
ってなりますもんね~v-390
またこんな話でこれからも
盛り上がりましょ~v-441
2007/10/08(月) 16:08 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to 管理人のみ閲覧できます。さん
コメントありがとうございます!
う~ん、確かに言われるとおり
逆勾配にも見えるかな~v-393埋め戻しの時に再度確認して
いるので逆勾配ではないのですが
入り口から奥に掛けて土間が20~30
上がってきているからそう見えるのかもしれませんね!
埋め戻し時の画像は工事用の
カメラには別で撮ってあるのですが
そうですね、レベル置いて
撮ればさらに良かったでしょうね!
参考になりました!
ありがとうございました!v-435
またご指導&コメントお願いしま~す!v-286
2007/10/08(月) 16:14 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
世の中は3連休なんすね(××)
v-13他県の方が間違って、
唯一定休だった今日に来てしまいました(T_T) 
結果三レンチャンです☆

いつもながら~ハードなカンジのお仕事ですね~?
ラーメン、クリックして見たら?
結構、おいしそうに見えるんですが、不味いのか・・・。
ゆっくり休めてよかったですねv-20

2007/10/08(月) 21:30 | URL | mecha #-[ 編集]
to mechaさん
お疲れ様です!&おはようございます!v-281
私も・・・っていうか(苦笑)休みは昨日だけでしたよ!v-390ゆっくり出来ず残念でしたね~v-393

ここのラーメンはチェーン店
ですので当たりハズレの差が
激しいですね!
でもここのラーメンは好みの味では
ないと毎回再確認していますよ~v-373
2007/10/09(火) 06:06 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
∩・∀・) こんにちは~
連休、お疲れ様です!
(連休、取れましたか?)
私は中日が休みで、二日酔いに苦しみながら仕事をしていました。

ラーメンは好みじゃなかったですか?
ラーメンって好みが分かれますよね。
それと、その時の気分。
久留米市に豚骨ラーメンの元祖って言われる、
「南京千両」って屋台があるんですが、
これが個性的なラーメンで、正直、それ程美味しくないんです。
でも、久留米で飲むと時々、無性に食べたくなります。
不思議ですね~

2007/10/09(火) 13:55 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
to 筋肉料理人さん
 > それと、その時の気分。
それはありますよね~っ!
塩辛いのは好きではないのですが
無性に食べたくなる時もあるし
とんこつが好きでもとんこつ以外が
食べたくなる時もあるし・・・v-373

> 南京千両

HPで見ましたがちぢれ麺のとんこつ
なんですね?珍しいですね~v-405

小倉もおでんの屋台が有名ですが
丸和前ラーメンっていう
地元で愛されているラーメンが
あります
でもやはり味のいい時と
悪い時ってのがありますね~v-218

あ、酔っ払いにいわれたかぁ
ないでしょうね~(苦笑)v-12
2007/10/09(火) 21:44 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/205-5bf7e449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
