お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

ども、ご無沙汰しています!ぺろりんです!

ここ北九州も台風の影響で朝から雨風が凄いんですよ~

で、絶好のベランダ掃除日和だと思い箒をもって

ベランダに出たところそれに気が付いていない

嫁からまんまと鍵を閉められました~



そんなことはさておき今日は久しぶりの休日

え、連休?ノンノノン明日は仕事

しかも外で溶接

終わらないと帰れないという仕事

早く台風よ過ぎてくれ~


またまた話は変わりまして

先日仕事でやっちゃいました・・・

久しぶりにガックリするようなミスを・・・



DCF_0199.jpg



これは古い男子トイレの改修工事の画像なんですが

和風便器を洋風便器に取替えて尚且つ

大便器、小便器に手すりを取り付けるという仕事


え、なぜ小便器を外しているかって?

え、なぜ壁の一部を壊しているかって?

理由は・・・


DCF_0201.jpg



実は手すりを取り付ける為にブロックでフカシている壁に

コンクリート用キリで穴を開けコンクリ用のプラグを入れて

ビスを聞かせるようにするという作業をやっていたんですけど

その穴を開けた位置にな、なんと給水の配管が~

気が付かずにパイプに穴を開けてしまいました~



DCF_0200.jpg



穴を開けていると何やらおかしな感触がしたので

まさかと思い閉めていたバルブを開けてみると

開けたばかりの穴から水がピィ~ッと!(苦笑)




最近の建物では後々からでも手すりが取り付けられるように

配管を逃がして接続していたりするのですが

このトイレが出来たのは昭和の40年代

手すりのことなんか考えていないんですよ~

そしてこの埋め込まれている配管の浅いこと!

手すり用のビスってのはどうしても手すりに荷がかかるので

外れないように本数も多いし長いんですよ!




何が悲しいかって同じ事を昔他人がやったのを思い出しながら

注意しながらやっていたのに・・・ハァ~

強度が弱くて穴を開けているときにヒビが

入らないようにとまずは小さなキリで下穴を開けようと

試みたのが裏目に出て気が付くのが遅れたんです



ブロックの補強に入れている鉄筋かな?

とも思いながらおそるおそる、じわりじわりと

やっていたら・・・




おかげで壁を壊して配管をやり変えないと

いけないので器具をとりはずし

いらぬ手間とお金が・・・

で、結局修理して壁も補修して再度小便器を

取り付けして水を流してみると・・・

今度は水が止まらない(涙)

ゴミが入って引っかかっているのだろうと

フラッシュバルブという水が流れるところを

調整しようと扱ってみると・・・壊れている??

結局調整出来ずに新品と取替え



自分のミスでグッタリしている所に皆が

「宝くじでも買うと当たるんじゃない?」

なんてその気にさせるので試しにナンバーズを買っても

結局かすりもしなかった


嘘つき~っ!(笑)




設備工事って大工さん、クロス屋さん、左官屋さんやらが

仕上げた後、殆んどが仕上がっている状態

最後の最後に器具を取り付けないといけないので

ある現場の総決算ともいえます

ひとつでも穴の開け間違いがあると・・・

床や壁にキズを付けたりすると工期に間に合わなくなるし

他の業者の方にも迷惑をかけてしまう






あ~明日からまた気合を入れなおして頑張ろう~っと!!


早く梅雨明けしないかなぁ~





コメント
この記事へのコメント
あぁぁぁぁぁ
昔失敗した人と、同じことしないように気をつけてたのね?
悲しさが、乗り移ってしまったわ。
泣きたくなって、でも、笑っちゃった。ごめん。v-435

連休もお仕事、頑張ってくださいね。


ベランダに締め出されたのは、直ぐに入れたの?
2007/07/14(土) 18:51 | URL | かめこ #/Amn5WiM[ 編集]
お久しぶりです

台風すごいですね

台風が来ると私は頭が痛いしなんだか気持ち悪いので…
嫌です(笑)

気をつけてやっていたにも関わらず何かハプニングが起きるとみんな「宝くじが当たる」なんて言いますね

私も何回か騙されました(笑)

ペロリンさん
身体に気をつけて
試験…
受けられるのはどのくらい先になっても
受けるって決めてれば受けれるときがきますよねきっと…
2007/07/14(土) 21:13 | URL | みるく #-[ 編集]
to かめこさん
お久しぶりです~v-286
改修工事ってホントトラブルが
つきもので何事も無くスムーズに
行くってのは事前調査を前もって
キチンとしていないといけません!

それとある意味トラブルを予測して、最善の作業でやっていかなくてはいけません!
分かっていたのですが・・・反省です!v-393

> ベランダに締め出されたのは、直ぐに入れたの?

はい、何とかすぐに入れてもらいました!その前に指差されて笑われましたけど・・・(笑)


コメントありがとうございました~v-398

2007/07/14(土) 21:27 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to みるくさん
お久しぶりです!
台風の方はこちら北九州は直撃
は免れたようで一安心です!
これで明日の仕事もスムーズに
いけそうです!v-218

> 私も何回か騙されました(笑)

そうなんですよ~
次の日に宝くじが当たらなかった
って皆に言ったら
「何のために穴を開けたんだ~っ!」
と逆ギレされる始末! v-361 
試験のほうはまた来年もあるし
秋には違う試験も受ける予定
ですので気持ちを切り替えて
行きたいと思います!
よその会社から応援を頼まないと
終わらないような毎日が続くし
休みも無いような日が続くので
私だけ趣味の試験で休むわけには
いきませんのでしょうがないです!
(久間防衛相 ? 爆)

応援ありがとうございます!
みるくさんもお体に気をつけてねv-410
まだまだ続く試験なんとか
クリアーしますように・・・v-421




2007/07/14(土) 21:40 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
台風の被害?
v-352ダイジョウブだったんですね?
前には四国などはかなり干上がっていたみたいですが、
お天気って天のものだからなあ・・・。

かめこさんと同じで、感情移入していたら、
とてもハラハラし、
イエローカードって?もしかしてこれ?
と思ったら・・・(´;ェ;`)。
まあ40年代のことをたどるのは
至難のワザかもしれませんわ。
『失敗は成功の基』なんて言いますので
今度はファイトだ~v-363
2007/07/14(土) 23:33 | URL | mecha #-[ 編集]
to mechaさん
水不足で困っていたら
その次は災害でまた困って・・・
mechaさんじゃないけどカラオケか
浴びるほど酒を飲むかで
気を紛らわさないと~っ!v-306v-264

> イエローカードって?もしかしてこれ?

その通りでございます!(苦笑)v-432
その当時の細かな図面が無いため
配管がこの辺かな~
っていうのも分からない始末v-393
ストレスの溜まるタイミングが
合えばカラオケご一緒致しますよ~
(笑)
ホントたまには誰にも気にせず
大きな声で歌うのもいいでしょうね~v-426



2007/07/15(日) 00:09 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
∩・∀・) こんにちは~
落ち込む事件があったんですね~
ドンマイドンマイですよ。
神様が気合を入れろってアドバイスしてるのかも?です。

>ナンバーズを買っても
残念でしたね~
私、ナンバーズ買った事無いんですが、
知り合いが40万当ててましたよ。
へえ~って思いました。
私は最近Bigを買ってます。
ネット広告収入の振込先ををイーバンク銀行にして、
イーバンクでオンライン購入してます。
ネットだから1口単位で買っても恥ずかしくないんで
助かってます。
窓口で1枚買うのは何となく気恥ずかしいですからね。
2007/07/15(日) 15:20 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
to 筋肉料理人さん
Bigですか~!v-12
6億とかいうと確かに燃えてきますよね~v-41
結果の程はどうでしょうか?v-410
私はロト6の方ですね~v-62
でもギャンブル運はからきしダメ
なのか今までかすりもしていません!v-406
小口で買うのももう慣れてしまい
平気になってしまいました~v-411
2007/07/15(日) 22:40 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
∩・∀・) こんにちは~
>でもギャンブル運はからきしダメ
仲間です。
私、サラリーマン時代は営業もやっていまして、
そちらの競艇場にお客さんと一緒に丸1日はまっても、
まるでかすらない!!って極め付きです。
今までパチンコを含むギャンブルで一度も勝った事が無いんですよ。
私も宝くじの小口買いが似合っているようです。
2007/07/16(月) 11:18 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
日記にも書いたけど台風の低気圧が来るとすごぉく具合が悪くなるみるくです

ペロリンさん具合大丈夫そうですよね?

ナンバーズやらなんやらの話しになっていますね…私ね、年末3千円のみ買ったら今年宝くじ、13300円当たりました(^O^)/

私の今年の運は終わったのかなぁ(T_T)
ジャンケンポンすら負けてしまうみるくです(涙)
台風通り雨すぎてよかったですね

ま、まさか今日仕事?

今テスト勉強楽しんでるところお邪魔しましたぁ
2007/07/16(月) 15:23 | URL | みるく #-[ 編集]
ナンバーズといえば、最高で40万
は獲った。
最初は、車のナンバーで4万
次も車を入れ替えて、3回目に大当たり
初めて銀行に換金行きました
あれから4年、そんなに買わないけど
かすりもしない(笑)

2007/07/18(水) 00:59 | URL | cg-off #TpXtJbfw[ 編集]
to 筋肉料理人さん
> そちらの競艇場に
若松か芦屋ですね?v-68
なかなかくじもギャンブルも
当たらないので期待もしませんがv-390
・・・といいたい所ですが
期待して当たったら何しようか~
って考えちゃうんですよね~v-62
1千万円でも当たれば・・・
やりたいことだらけで
どうしよう~v-361v-394
2007/07/20(金) 21:12 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to みるくさん
 台風で被害に遭われたりすると
やはり気分も悪くなりますよね~v-393
北九州って南九州や四国に比べて
被害が少ないほうなのです!v-393
> ペロリンさん具合大丈夫そうですよね?
嫁曰くこれ以上は悪くなることはないそうです(笑)

> ま、まさか今日仕事?

もちろんです!v-219
今年はどうやら盆休みは1日も無さそうです・・・v-12
2007/07/20(金) 21:20 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
to cg-offさん
ナンバーズで40万ですか??v-12
う、羨ましい限りですv-308
そういえば初めて銀行で通帳を
作ったのは第一勧銀だったんですよ!
宝くじに当たってもスムーズに
振り込まれるようにと・・・

今では恥ずかしくもあり
虚しくもあります・・・(笑)v-406
2007/07/20(金) 21:25 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/189-a8b3a82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
