お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

ども、週末ブロガ~になってしまいそうなぺろりん

でございます!(笑)

突然ですが先週の気になるニュースから・・・
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ODAで1億円不正
都内のコンサル 水増しや架空契約
 国際協力機構(JICA)から政府開発援助(ODA)の現地調査を請け負った日本の大手海外コンサルタント会社が、十一カ国で三十六件、総額約一億円に上る不適切な経理処理をしていたことが二十一日、会計検査院の調査で分かった。

 契約額を水増しした現地企業との契約書を提出したり、実在しない企業・団体との契約書を作成するなどしていた。JICAは今後詳細を調査し、過剰請求分などの返還を求める。

 コンサルタント会社は「パシフィックコンサルタンツインターナショナル」(PCI、東京都)。

 検査院によると、PCIは二〇〇四年度までの五年間にJICAから三百三十九件、計二百二十三億円の調査を受注し、一部を現地企業などに再委託。JICAは検査院の要請を受け、再委託が実際に行われているかどうか現地で調査し、不適切な経理が多数あることが分かった。

 ラオスの保健・医療サービス向上を図るODAでは、JICAに提出された再委託契約書や領収証はPCIが偽造したものと判明。同社は「適切な再委託先がなかったため自社で業務を行った。現地で専門家を雇うために金を使った」などと説明している。

 同社はこのほか、国際協力銀行から請け負ったインドネシアの水質調査など二件でも契約金額を増額していたことが分かり、今年八月、同行に五百七十万円を返還した。

 PCIは以前にも、中米・コスタリカのODAなどで過大請求が発覚。JICAが昨年九月までに約四千八百万円を返還させ、計十八カ月間の指名停止処分にした。



                       22日 東京新聞



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



もうこれを機会に政府開発援助から不正開発援助に変えたら

どうだ!

ODAで莫大なお金が動いているがそれに群がっているのは

当の日本人かいっ!


いい加減にしろ~ (怒)



あ、単なる語呂合わせが言いたかっただけではございませんので

あしからず・・・







さて、ぺろりん担当の突貫工事の現場もやっと峠を越えそうな

ところまで来ました!!

なかなか記事やコメントの更新が出来ず皆様にご迷惑を

お掛けしてしまいども、申し訳ないっ!



で、昨日は飲み事(笑)

あ、いや飲み事といっても前の現場の打ち上げなんです!!

幹事がぺろりんなもんでなんやかんやで気ぜわしい1週間でした


で、昨日は小倉の"しゃぶ禅"でしゃぶしゃぶ食べながら飲んでいると

ふと、頭によぎったのが今の現場のこと


月曜日に配管の保温をしてくるので配管の支持金物を

月曜日の朝一番に取り付けなければいけないのだが

ぺろりんが寸法を取り絵を描いてそれをFAXして会社の空いている

人間に作ってもらった・・・

で、今日はゆっくりお休みで・・・と思いきや

一つだけ寸法間違いをしていた~と気がついた





で、日曜日

ハイ、おはようございます!!

ぺろりんは会社に来ております(泣)



で、ステンレスの鋼材を使って溶接作業をご紹介

まずはプレス機械で加工した山形鋼(アングル)と

溶接の段取り



溶接準備


これをとりあえず仮付けする

仮付け


で、差し金でカネンテ(直角)を合わせて


直角に合わせる


形にする


仮付け



そして、本溶接


溶接



で、完了!勝利のポーズ

ぺろりん




やったね! 



って、あんたが自分で間違えたから休日出勤になってんじゃん!




当然今日仕事に出てきたことは皆には言わない・・・


ってか恥ずかしいで言えない!(笑) 



間違えたやつと作り変えたやつ


ちなみに上が間違えたやつで下が今ぺろりんが作りかえたやつ


え、何がどう違うかって?

明日の作業がうまいこといけば現場の配管した画像や

これを取り付けた画像をUPしようと思います・・・



で、明日取り付ける他に作ってもらってたやつ

配管架台








おまけで他の現場のクーリングタワー(冷却塔)廻りの

配管の製作中のパイプ


タワー廻りの配管


冷却塔はこちら



ということで今日は?今日も?ぺろりんのダメだしでした~



明日からも頑張りましょ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ODA??そんなモン初めから期待も無ければ、失望も感じません・・
あはは~~
大体、我が国の指導者レベルの人たちは、「貧乏」過ぎますね~~
どこぞの後進国みたいですよね!!
仕事の記事楽しかったです!
なかなかの手際の良さ!流石です!
まぁー休日出社は仕方ないですよね!
自分の会社?なのだから・・・
あはは~~
自営業者は辛い・・爆
お互い頑張りましょう!!
2006/09/25(月) 11:32 | URL | 緑の大地 #99DFA69w[ 編集]
カッコいい!
奥様は、スレンダー美人で、
ペろりんさんは、四角顔のハンサム君だったのねv-363

溶接姿に、ほれそうよ。v-415
2006/09/25(月) 12:18 | URL | かめこ #/Amn5WiM[ 編集]
教えてください
上から4つめの写真は食パンかと思いました。その次の写真はジェイソンかと・・

そうそう!ぺろりんさん。どうやったらうちの掲示板にも面白いアイコンがつけられるのか教えてくださ~い☆
2006/09/25(月) 13:51 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
to 緑の大地さん
> ODA??そんなモン初めから期待も無ければ、失望も感じません

他国に莫大なお金をとりあえずやっとけば~みたいに見えるのは
私だけでしょうか?全く・・・v-390といってもこれ以上
詳しいことは言えませんが(笑)

自分の会社?みたいなものかな?
(笑)そんな意識でやってはいますが!自分が経営者なら・・・
いつもそんな視点も持ちながら
やらないといざというときに
共倒れしてしまいますもんね~v-219

> お互い頑張りましょう!!

いえいえ、こちらこそいつも
力を頂いておりますv-435
現張りましょうね~v-221
2006/09/25(月) 20:55 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
to かめこさん
夫婦そろって美男美女なんて・・・(笑)とりあえず踊っときますv-441ありがとうございます!!

いつも目を焼いていますが~(笑)
2006/09/25(月) 21:02 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
to 三毛猫さん
ジェイソン・・・(爆笑)
ひどいなぁ~っていいながら
素顔は見せられませんが!v-393
え、面白いアイコンって何のことかなv-361
普通の絵文字ばかりですが・・・?
2006/09/25(月) 21:05 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
絵文字、わかりました☆
前からどうやってくっつけてるんだろ・・とずっと不思議に思っていました。まさか自分の掲示板に絵文字機能があるって知りませんでした。(かめこさんのブログだけだと思い込んでいました 笑)うあはっは☆
v-284でした☆
2006/09/26(火) 07:39 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
こんにちは!うちも風邪ひきで更新メタメタになってますよ~。
写真をみると、上と下が逆だったんですか?
休日出勤おつかれさまでした。

では、セービング!!
この合言葉で乗り切ってください!!
2006/09/26(火) 15:36 | URL | ころりん #-[ 編集]
ジェイソンこめんとで爆笑しました
久々に皆さんのブログ回りをしていました~☆
daikuさんのところでも思いましたが何かを作ることは大変なんですね?
当たり前なコメントですが(^^ゞ。
2006/09/26(火) 22:48 | URL | mecha #-[ 編集]
∩・∀・) こんにちは~
休日出勤お疲れ様です。
私が運動会に行ってたとき仕事されてたんですね。
ステンレスの溶接って難しそうです。
>夫婦そろって美男美女
奇遇ですね!
(・∀・)我が家と一緒です~
2006/09/27(水) 10:43 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
to 三毛猫さん
気づくのが遅いって・・・(笑)
っていいながらブログのスキルは
三毛猫さんの足元にも及びませんっ!!v-435
かめこさんの絵文字は・・・

"ブログのオーケストラや~"

           byぺろ麻呂

カルロスさんにあやかってみました(笑)v-286
2006/09/27(水) 21:34 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
to ころりんさん
お~我が相方元気になって
何よりです!!v-290

休日出勤・・・自分の現場がスムーズに行くのであれば全然気になりません!
ってえらそうなこといいながら
根本は自分のミスから・・・
反省しておりますv-421

・・・では、行きますか~

1、2、3~

"セ~ビング~ッ!!"v-221
ははは~っ!
元気が出ました!ありがと~っ!!
v-441
2006/09/27(水) 21:42 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
to mechaさん
大変というよりは・・・もうめちゃ
mecha~っ!(笑)
と何が言いたいかよくわからない
犬ですが、自衛損あ、いや
ジェイソンにには笑ってしまいました~v-426

占いの仕事も設備の仕事も何の仕事もそうですが極めようと思えばどれも大変かと・・・v-219

いつまでたっても大変さがついて廻るぺろりんは要領が悪いかも
しれませんが~(笑)
2006/09/27(水) 21:51 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
to 筋肉料理人さん
> 休日出勤お疲れ様です。
私が運動会に行ってたとき仕事されてたんですね。


はい、でもそちらに行きたかった
ですね~  v-306v-390
ステンレス溶接・・・
個人的にはアーク溶接より楽です!
溶接時に火の粉が飛ばないですから~(笑)
でもステンレスの方がひずみが
大きいから苦労するかな~
(どっちかいっ!)

>夫婦そろって美男美女
奇遇ですね!
(・∀・)我が家と一緒です


あらら~そうですか!こりゃ奇遇!
でもかわいいお子さんがいる筋肉料理人さんには負けてしまいま~す!v-435
2006/09/27(水) 22:01 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
三毛猫さんが面白いアイコンの事を聞いてられてるので、わたくしも、なんだろうと、ついて来ましたが、もしかしたら、v-12←コレの事v-361だったのですネ
2006/09/28(木) 12:01 | URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
to 飛香庵さん
どうやらそのようで・・・(笑)
残念でした~v-390
2006/10/01(日) 02:45 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/137-cc5d1273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
