お仕事募集中で~す!

(犬)ぺろりん設備の技術ノート 

今日はチョット真面目な話!多分・・・いや、きっと・・・

パロマの事故はみなさんご存知でしょうが

まだまだあります、住宅機器でのあぶない奴ら!

で、今日は

ぺろりんよりもあぶないモノを集合させてみましたのでご紹介
まずはこちらから・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

<パロマ事故>経産省が回収命令へ 点検が半分も進まず

 パロマ工業製のガス湯沸かし器で一酸化炭素中毒事故が相次いだ問題で、経済産業省は28日にも同社に対して消費生活用製品安全法に基づく緊急命令を出し、対象7機種の回収を命じる方針を固めた。パロマ工業やガス事業者が対象機種の自主点検・回収、新製品への無償交換などを実施しているが、点検は半分も進んでおらず、再発を防ぐため回収を急がせる必要があると判断した。パロマ工業の小林敏宏社長を同省に呼んで伝える。
 経産省によると、80年から89年にかけ製造された対象機種の設置が確認されたのは24日までに約4万4000件で、このうち点検済みは1万8211件にとどまっている。同省は同社による自主回収が遅れ、原因究明も進んでいないと判断。回収を早めなければ同じ事故が起きる危険が高いとして緊急命令の検討に入った。
 同法による緊急命令は、石油温風機による一酸化炭素中毒事故が相次いだ松下電器産業に対して昨年11月に出されたのに続き2例目。松下の事故では3件の事故を受け、リコール中の昨年11月21日に死亡事故が発生したことから、同月29日に緊急命令で回収を指示している。
 パロマの瞬間湯沸かし器による事故は85年以降、北海道や東京など8都道府県で一酸化炭素中毒事故が28件発生し、計21人が死亡したことが明らかになっている。事故を巡っては、報告を受けながら消費者への注意喚起など迅速な対策を取らなかった経産省の責任を問う声も上がっており、同省は「製品安全対策に係る総点検委員会」を設置、製品事故に関する対策の見直しを進めている。【北川仁士】
(毎日新聞) - 8月27日20時35分更新


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ぺろりん達が工事でこういった器具(全般)を取り付けるときは

あくまで器具を据付そして接続~試運転といった流れですが

どこか悪いときは迷わずメーカーを呼びます!

万が一何処が悪いか原因が分かってても必ず呼びます!

例えばウォシュレットやポンプ、換気扇などもそうですが

無断で器具を解体して取り扱うとメーカーの保証が効かなく

なってしまいます・・・

まして一酸化炭素中毒に係わる・・・命に係わることになれば

器具の金額云々の話ではありませんからね!

で、メーカー、もしくはメーカー専属のメンテ会社に修理や

メンテナンスをやってもらいます

そこには必ず原因やどういう処置を行ったかを

記載する報告書が付いてきます!

それは客先に控えを渡し会社で必ず保管して

大事なことであれば必ず会社内に通達が回るのが

普通ではないのでしょうか?

なのに何処かの誰かが不正改造?

呆れてものが言えません・・・





で、続いては似たようなモノが・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ハーマンプロ製も事故 4万6千台自主点検へ



 パロマ工業製ガス湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒事故で、経済産業省は四日、事故の起きた機種と同タイプの他社製品について、安全装置の不正改造の有無などの調査結果を発表した。ノーリツ(神戸市)の子会社、ハーマンプロ(大阪市、旧陽栄製作所)の一機種で、一九九四年に仙台市で事故が起きていたことが判明。ハーマンプロは「不正改造の可能性は否定できない」として、自主点検することを決めた。

 事故があったのは旧陽栄が八一-八五年に作った「S10S8」。安全装置が作動せず男性がCO中毒で重症となった。旧陽栄は製造当時、大阪ガスの子会社だった。

 経産省の指摘を受けて神戸市で会見したハーマンプロは、五日から事故を起こした同種の約四万六千台を自主点検することを明らかにした。

 一方、経産省の調査では、松下電器産業やノーリツ、リンナイなどメーカー十二社のうち、十一社については事故の情報はなかった。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

また不正改造ですか?どちらにしろそちらのメンテ部か工事専属の子会

社だろうと思われていますよ~

で次は・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


経済産業省 問題の浴室換気乾燥機について施工者に点検の早期実施を要請。 2006.07.18

経済産業省は、焼損事故が発生していることから注意喚起している電気式浴室換気乾燥暖房機(既報記事を参照→こちら) について、あらためて施工業者等に対して点検の早期実施を要請した。
 
またその後、今年新たに2件の火災が発生していたことが判明したと公表した。(いずれも三菱電機製)
 
点検の対象となる製品は、メーカー5社が製造したものであるが、実際に起きた火災事故26件のうち25件は三菱電機が製造したもので発生しており(他の1件はTOTO製)、なぜ事故が同社製に集中しているのか、今のところ三菱電機から詳しい発表は無く、不明。



ハーマン 浴室暖房乾燥機、出荷時の梱包方法不備により発火事故が発生。 2006.06.22


(株)ハーマンは、同社系列の(株)ハーマンプロが製造した浴室暖房乾燥機について、出荷時の梱包方法に問題があり、設置作業時に機器の電力供給用配線を損傷させてしまった場合に、経年によって発熱・発火に至り、機器本体が焼損する可能性があると発表した。
 
同社の調べによると、昨年8月から先月にかけて、東京と横浜市、大阪市で3件の焼損事故が発生しているという。
 
対象の製品は、東京ガスが販売した約1万1千台など全国で約12万4千台あり、同社では当該製品の自主点検を無償で実施する。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

三菱電機の方はあくまで「施工不良」が原因といってますが・・・

浴室乾燥機の火災24件、消費者に周知されず

一方のハーマンは・・・

浴室暖房乾燥機出火、全機能使用中止で苦情殺到






続いてはガスつながりで・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

・トキコテクノ 業務用のガスメーターにガス漏れの恐れ、これまでに3件発生

トキコテクノ(株)は、大容量ガスメーターの一部にガス漏れが発生する可能性があることが判明したとして、該当品372台を点検・交換すると発表した。
 
対象となるガスメーターは、主に工場や大規模商業施設等に設置されているもので、製造時にバルブを組み付ける際、必要以上の力をかけたため、一部バルブが変形したことが原因。
 
同社によると、これまで平成17年10月から18年4月の間に、3件のガス漏れ事故が起きているという。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


で、お次は画像付きで・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

爆発炎上ノート:デル・ソニーは10カ月前からバッテリーの問題を認識


バッテリー火災?





大阪でのショッキングな爆発炎上ノート写真に始まって各地で出火・炎上・全焼の報告が相次ぎ、ついには410万本のリコールそして他社製品の安全性調査にまで発展したデル / ソニーの欠陥バッテリ事件ですが、InfoWorldによれば両社は10カ月以上前からバッテリーセルの問題を認識しており、話し合いを持っていたとのこと。

Sony Electronicsの広報Rick Clancy氏の言葉として報じられているもので、ソニーとデルはリチウムイオンバッテリセルに金属粒が混入して短絡を起こす問題について2005年10月および2006年2月の二度にわたって話し合い、結果としてソニーは製造工程を見直したものの、即座にリコールをおこなうほどの危険性は認識していなかったと語っています。

「(発火を含む)事案については比較的最近になるまで確証がなかった。報告は受けていたが、システム(ノートPCとバッテリ)とは無関係な環境的要因によるものかどうかについて当社は把握していなかった」(ソニー広報)。一方のDELL広報はソニーとの協議についてはコメント拒否。


品質の問題についてメーカー同士が話し合い改善を図ることは当然ではあり、欠陥バッテリーについて両社がどの程度の評価をしていたのかは今後明らかになるはずですが、仮に危険性についてある程度認識しながら「この程度なら訴訟リスクとコストを差し引きしても黙ってたほうが得」と判断していたようなことが万が一にもあれば、やはり当局のきついお仕置きは免れないと思われます

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・<


何かのマジックのようなイリージョンの世界で・・・?

いやいや、ぺろりん休みの日で家に居るときは

1日中パソコン立ち上げているのでこれまたこんな記事を

見ると心配でございます・・・





と、いかがでしたか?

もう何を信用して商品を購入していいのか分からない時代ですね!

建築の世界でも構造計算書の偽造事件がありましたが・・・

これも金儲け主義に走ってきた結果の一つでしょうか?

とにかくなんでも早く、安けりゃいい!

みたいな世の中になっていますが

ものづくりの国日本の本質を忘れず消費者、いや世界の消費者に

安心して使用してもらえるモノを提供して行きたいですね!

今も、これからもずっと・・・全てにおいて・・・

コメント
この記事へのコメント
この手の問題は、
これから多数出てくるでしょうね~~
原因は、数多くあるのでしょうが、
私の今日の記事ではないですが、
「国際競争力」に打ち勝つ為に、
手抜き??これでは安直過ぎませんかね~~
って感じるのは私だけ???あはは~~
難しい問題ですね!!
最近バタバタで、、記事が書けません。。
又きますね~~
2006/09/03(日) 03:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6[ 編集]
今回は社会派ぺろりんさんですね
なんてことを言っている場合ではない世の中になってきてしまいました。
資本主義的な量産とコスト削減と、あとは欲の皮が突っ張った方たちの集団心理かも?しれないです。

こういう『ミンナでやれば恐くない』的な企業って戦争を起こす心理と同じだと思います。

喉元過ぎれば・・・なんてことにならないような国に・・・難しいだろうなあ~?
2006/09/03(日) 11:07 | URL | mecha #-[ 編集]
to 緑の大地さん
コメントどもです!v-436
「国際競争力」グローバルな感じが
しますがこれだけ日本にも外国人
労働者が増え海外資本の企業が増え
海外からの輸入、輸出、海外発注・・・身近な問題ですよね!

高度な技術力も中国、韓国の発達が
早く日本は悠長なこと考えてるから
お尻に火がついていますよね~!

う~ん、確かに難しい問題なので
緑の大地さんのブログで勉強させて
もらいますね~!v-392
2006/09/03(日) 11:49 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
to mechaさん
 >『ミンナでやれば恐くない』

>喉元過ぎれば・・・


こういう錯覚?ってホント怖いですよね~!かといって流れに身を任せないといけない時もあったりして・・・v-390

大きなスパンで見れば時代は
廻っているといいますがもう一回
痛い目を見ないと目が覚めないんでしょうか・・・?

そうなる前に皆で頑張らないとね~!v-286

2006/09/03(日) 11:57 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
ぺころりん相方です。
やっぱり消費者は全面的にメーカーを信じて、ですからね…。
本当にしっかりして欲しいと思います。
リンク、喜んでさせていただきました。何せ相方ですからっ!
「ぺろりんころりんぺころりん♪」ですもの。
2006/09/03(日) 21:06 | URL | ころりん #-[ 編集]
to ころりんさん
よし、これを気にお笑いブーム
に便乗してM-1グランプリでも・・・
v-219
そんな夢物語は後にしてホントに
メーカー、特に大手には自覚を持ってやってほしいですよね~
事あるごとに大手の肩書きを振りかざして責任を追及されたら
逃げ腰・・・
(うっ、愚痴にしかとられないか?)v-406

よ~し、キャッチフレーズが
出来たんだから合言葉は
"セ~ビング"かな?(笑)
ありがとうございました!
これからも宜しくです!v-435
2006/09/03(日) 21:19 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
∩・∀・) こんばんは~
オールドクロウ、片手にふらふらの筋肉料理人です~
まずはリンクありがとうございます。
ワタクシ(・∀・)のほうもリンクさせてください。

アメリカ型の資本主義で行くのなら、
アメリカ並みに大企業に対して企業責任を求めなけばならないんでしょう。
アメリカみたいに大企業相手に裁判して、
何百億もせしめる時代が来る家も知れませんね。

ちなみに私のPCはデルです。
早速、リコールがかかってないか調べます!!
2006/09/03(日) 23:30 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
to 筋肉料理人さん
あらら~ほろ酔い気分?ですか!
こちらこそありがとうございます!v-435
裁判だらけの世の中・・・
なんか世知辛いような気がしますが
現実は裁判の手前でかなりの人が
苦汁をなめているのかな?
それなら白黒ハッキリした方が
いいのかもしれませんね!v-390
筋肉料理人さんと一度飲んでみたいですね~!いいな、ほろ酔い大好き
です!v-306
2006/09/04(月) 00:04 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
お疲れ様です。
リンク有難うございます、
私も貼らせてもらいますね!!
これからも宜しくです。
2006/09/04(月) 13:44 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6[ 編集]
to 緑の大地さん
お疲れ様です!
こちらこそリンク
ありがとうございますv-435また、遊びに行きますんで
宜しくで~す!v-286
2006/09/04(月) 23:25 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yucikaci.blog42.fc2.com/tb.php/131-c504233e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
